昨日は大変な日でした

 9/30 晩御飯


 豆腐の海老塩餡かけ・あぶ玉煮・薄切り豚肉のカリカリ照焼き・かにかま山葵風味サラダ


e0126576_172108.jpg



アクシデントで晩御飯作りが(ま、自分勝手な事もあってですが)、6時30分を過ぎていました

25分で即効作った、晩御飯です


e0126576_174256.jpg



定番の豆腐の海老餡かけは、海老2匹と後はケチったむきえび使って

残っていた三つ葉を、仕上げに入れました

鶏がらスープに、生姜汁も入っています



e0126576_176792.jpg



あぶ玉煮は、すし揚げに卵が入っています

干瓢煮て、冷凍していたの解凍する時間なく爪楊枝です


e0126576_1772980.jpg



かにかまとレタスだけで、きゅうりもオニオンも入っていない

山葵とマヨで和えただけです


豚肉はカリカリ目に焼いて、照焼き味です

豚の生姜焼きにマリネする時間なく、こちらの味のがマー君好みです





この後深夜に、マー君が持病の胆石が痛みだし

眠い目をこすって、起きることになりました

脂汗を流して、痛みにこらえるので

病院から出してもらている、痛み止め(以前使ったのは2年前ぐらい)を使って

やっと治まり、眠りに付く事ができました

効くまで背中を押したり、タオルで汗を拭いたりと

なんかいろいろ重なった、昨日でしたが今日は普段と変わりなく過ごしています

今日は寝不足で、多少疲れ気味ですが
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13327364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-01 20:36 x
この豆腐とえびの塩あんかけ。
今日のお昼に作ろうかと思っていたメニューです!
ただ、昨日ジル君が海老をけっこう食べているのでやめにしました。
あたしは食べたかったんだけど。

25分メニュー、おいしそうです。
あぶたまもあるし。

しかし胆石の痛みが夜中にきたのは大変でしたね。
痛み止めがあるとはいえ、(効くまで)たぶんものすごく痛いのですよね?
2年前ですか...たしかにその頃も夜だったような気がしますが、書かれていたのはおぼえています。
なんとかなる...ものでもないのかな。
(すみません、よくわかってません)
痛みがたいへんそう。

Commented by minazuki-3 at 2010-10-02 08:06
レモンさん
25分はやっぱり、出汁や鶏ガラスープが先に作ってあるから良かったです。
なければ、焼きそばなどに冷奴などに走っていました。
あぶ玉は次の日のが、味がしみておいしかったです。

海老を食べていたので、止められたのは残念。
メニューはその時々で、調整は大切だと思います。

胆石はやっぱりストレスや、夏の疲れかな感じました。
引っ越して初めての夏で、今までと環境が違うがありますし。
以前、痛んで以来全く痛みは起こらなかったのです。
劇薬に近いので、我慢できるぎりぎりまで使わないのでそこの部分が大変です。
胆石は身体が休んだ頃に、石が動く嫌な病気っていうのでしょうか。
石を溶かす薬や、排泄物に流すとか楽で簡単な手術もあるのですが今は頻繁に痛みが起こらないので、様子をみてになっています。
ご心配を、おかけ致しました。
by minazuki-3 | 2010-10-01 17:16 | 未分類 | Trackback | Comments(2)