ふろふき大根&茄子の挟み揚げ


 9/28 晩御飯


 ふろふき大根肉味噌ソース・茄子の挟み揚げ(レタス・ミニトマト)・茶碗蒸し

e0126576_9231154.jpg



キューピーさん具のソースのモニターで頂戴した、「うまみそ肉味噌風」を使って

ふろふき大根風肉味噌ソースを、作ってみました

大根は米の研ぎ汁を入れて、圧力鍋で加圧5分放置10分

その後は和風出汁とお酒と味醂で、煮汁を吸わせて盛り付け

うまみそ肉味噌風を、かけて天盛に葱を添えています

肉味噌があるから、手間もかからずに簡単にできて

便利でおいしいのです

大根以外のアレンジで、里芋やこんにゃくなら圧力鍋など

長時間の下茹でしないで、短時間にできますね


e0126576_9314165.jpg




茄子の挟み揚げは、先日やって茄子の苦手なマー君にも好評でした

秋茄子で長い茄子があったので、もう一回と思ってやってみました

今回もなかなかの、好評でした


e0126576_9455483.jpg




茄子を揚げて、横で大根を煮てすっかり茶碗蒸しを忘れていた私

ほんとに不器用で、一つのことしか出来ないのです

茶碗蒸しを、蒸し過ぎました

次回はこんな日は、タイマーのある圧力鍋の方で茶碗蒸しやります



e0126576_942671.jpg















キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13312238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことさち at 2010-09-29 10:23 x
ふろふき大根おいしそう☆大根あるので、今夜のメニューに決定です!
ことさちのタルタルソースも母からもらったキューピーさんの具のソースです♪
写真褒めていただきありがとうございます。
時間があったら少し本でも読んで上手に写せるよう勉強しようと思ってます。
Commented at 2010-09-29 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レモン at 2010-09-29 20:43 x
いっぺんに横並びになると、とくにありますね。
茶碗蒸しもたしかに油断してると、すぐに蒸しすぎます。
でもなすのはさみ揚げ以外にも、茶碗蒸しふろふき大根。
あたし、なすのはさみ揚げのときは、ほとんどそれ以外作ってません...。

Commented by minazuki-3 at 2010-09-30 16:56
ことさちさん
大根や里芋が、美味しい季節になってきましたね。
具のソースは、今回初めて使っています。
いろいろな種類があるようで、忙しい時には便利ですね。
お写真は私と違って、綺麗です。
毎日、私はたくさん撮ってこれですから。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-09-30 17:10
絵留萌♪さん
茄子の挟み揚げ、実は先日初めて作ったのです。
オットが茄子苦手だったので。
下のレモンごはんさんが、茄子苦手でも大丈夫とブログに書かれていたのですよ。
その通り、大丈夫だったのです。
絵留萌♪さんも苦手だったの、驚きですわ。(笑)

>レシピブログへコメント頂いた時、そのコメントへThanksコメントはどのようにしたら書き込めるのかな?って。

そんな機能が、あるのも。(大汗)
時間ある時、見てみます。
解ればきさいしますが、絵留萌♪さんが先に解れば教えて下さい。
こちらこそ、よろしくおねがいします。m__m



Commented by minazuki-3 at 2010-09-30 17:22
レモンさん
これはタイミングがいる、メニューをチョイスしたのがミスです。
茶碗蒸しは、タイマーがあるのを使うと綺麗に仕上がったと。
見た目もお料理だと、改めておもいました。
片付け重視は、いけませんね。
レモンさんのはどのお料理も、ランク高い手間を惜しんでいないのでそれしかとは云い難いですよ。

by minazuki-3 | 2010-09-29 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(6)