やる気が見えない晩御飯


 9/25 晩御飯


 秋鮭の南蛮漬け・蓮根団子・ブロッコリーとゆで卵のマヨグラタン


e0126576_181025100.jpg



蓮根団子は刻んだ蓮根と、摩り下ろしが入った豚挽肉で作っています

それを蓮根に載せて、揚げ焼きにしています



e0126576_18165615.jpg



揚げ焼きの途中に仕事の電話が・・・

いい訳ですよね、焦げたのは


電話は滅多にかかってきません

携帯にはかかってきます

キッチン横のリビングに、親機があってついその電話に

それで、火を消すことも身動きできなかったのがこの出来上がり

炭にならないで、食べる事ができたのが幸いです


e0126576_1818126.jpg



秋鮭は今しか食べられない、旬で比較的安価ですが

我が家ではサーモンや塩鮭より人気がない

照焼きが今までの中では、その人気がない秋鮭でもまだ好評なぶるいの味です

今回は南蛮漬けにしてみました、秋鮭に塩をふって5分ほど置いて

水分をふいて、米粉でお化粧して揚げました

そこまでして、玉葱やピーマンは入れなかった

これもやる気のないのが、伺えるところですね

鷹の爪は生の緑を使っています

この南蛮漬けが、マー君は食べやすいお味だったようです



ブロッコリーはいつも定番で、チーズは使っていません

マー君の好きな、マヨネーズが焼けたのとゆで卵入りです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13294609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-09-27 00:17 x
やる気がないようにはみえませんが、タイミングなどが噛み合ないごはんってのはありますね。
この場合電話とかのせいだったりするわけです。
電話やらなんかで、料理の最中に流れを崩されると、やる気が削がれたりすることはあります。

蓮根、また買ってこようかな。
と、思いました。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-27 09:42
レモンさん
電話があって仕事の連絡などを、しないといけないとか段取りが狂いました。
気持ちが散乱していました。

蓮根や牛蒡の、季節になってきました。
あの春巻きのお店、無駄足にならないようでいいですね。

by minazuki-3 | 2010-09-26 18:26 | お料理 | Trackback | Comments(2)