海鮮中華粥

 9/25 朝・昼兼用ごはん


 海鮮中華粥・白菜とレタスの蒸し焼き肉味噌ソースかけ・ゆで卵


e0126576_16565041.jpg



昨日は朝5時過ぎに起きて、急に冷え込んだのと

それまでの今年の酷暑に、身体が疲れていたのか

今朝は何時もより起床するのが遅く、身体の疲れがとれた気しました

珍しく朝8時って、暑かったので朝4時過ぎや5時なんて当たり前だった


起きて9時頃に、そうだ中華粥を炊こうとお米を研いで

鶏がらスープで炊き上げました


e0126576_1724059.jpg




おかずはキューピーさんのモニターで頂戴した

白菜とレタスの蒸し焼きに、肉味噌ソースをかけただけですが

肉味噌にはお野菜もしっかり、入っていました

風味もあって、すごく便利ソースです

お野菜の蒸し焼きには、味付けは入りません


e0126576_1761439.jpg




これを食べて、お粥の貝柱と海老を食べて

残りごはんに肉味噌を載せてみました


次回はお粥を炊いて、この肉味噌だけで十分おいしいです




e0126576_1782810.jpg



汚い食べかけを、すみません。。。。。

















キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13288260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-09-25 18:41 x
あたしも昨日はお粥作りました。
久しぶりに食べるとおいしかったのです。
でもすぐにおなかがすきますね。


↓このうどんをみて、猛烈に肉うどんが食べたくなりましたよ。
それ用っぽい薄切り肉があるから、近いうちに作れるといいな。

↓ご主人も、でも、大人面して横暴に振る舞われるより、ずっとかわいくていいではありませんか。ジル君もとても似ています。
Commented by simplelife126 at 2010-09-25 21:50
はじめまして、みなづきさま。
シンプルライフのえつこと申します。
このたびは(今更ですが)私の拙い記事にポチ頂きありがとうございます!
足跡からまいりました。

中華がゆ!つやっつやに写っていますね~大好きです。
鶏ガラスープでお鍋で炊くんですか?食べたいです!
そういえば15年ほど前、中国に行った時、朝になると町中の見せの軒先で中国人たちがこのおかゆに揚げパンをひたして必死にかきこんでいたのを思い出しますね・・・

また訪問させて下さい。ありがとうございます。
Commented by syo-kunin at 2010-09-26 08:59
minazukiさん、こんにちわ。。。

海鮮中華粥、ヘルシ-ですね!!
これは、美味しそうです~じゃ無く、美味しいと思いますっ!

入院していた時に、重湯が続いたので・・・重湯て言葉事態、
不味そぅですが・・・(笑)。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by はじめまして・・・ at 2010-09-26 12:46 x
ことさちといいます(o´∀`o)
中華がゆ美味しそうですね。
私も最近バテ気味なので、なんだか久しぶりに、
ほっこりおかゆが食べたくなりました☆
Commented by minazuki-3 at 2010-09-26 17:42
レモンさん
私も急に食べたくなって、作りました。
そうです、お腹の持ちは悪いと思います。
この日はおかずに肉味噌が入ったので、少しはましでした。

昨日テレビ番組でベトナムの肉うどん(米麺)、紹介されていました。
あの薄切り肉があるのなら、是非やってみて下さい。
アップ楽しみです。♪~♪

Commented by minazuki-3 at 2010-09-26 17:50
simplelife126さん
はじめまして。
プロフィール画像と、お名前はたくさんの方の中でも記憶がしっかりと印象に残っています。
こちらの方こそ、拙いブログに応援頂いてありがとうございます。

鶏がらスープと胡麻油を入れて、貝と海老からの塩分も出るのでそれだけで量が多ければ土鍋なのですがお鍋で炊いています。
中国や台湾は朝にお粥が、定番ですね。
私も行ってから、中華粥をたまに食べたくなって作っています。

コメントを下さって、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-26 18:04
syo-kuninさん
こんばんは。

中華粥はたまに、食べたくなります。
おいしそうで、いいと思います。(笑)
見ただけでは、わかりませんから。

今年重湯が続く、そうでしたよね。
もう今は、それから開放されてよかった。○´∀`)ノ


Commented by minazuki-3 at 2010-09-26 18:07
ことさちさん
はじめまして。
今年の夏は暑かったのに、急に気温が下がったりで身体が疲れていますよね。
今は寒暖の差もありますし。
消化にいい食べ物で、癒してあげてください。

コメントを残してくださって、ありがとうございました。
by minazuki-3 | 2010-09-25 17:10 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(8)