天婦羅



 9/12 晩御飯


 天婦羅(玉葱・自家製北あかり・自家製ピーマン・竹輪・烏賊・ゲソ)・大根おろし・天露


e0126576_8503696.jpg



TVを天婦羅見て、絶対天婦羅が食べたい懇願されて揚げました

揚げたくはない、烏賊とゲソ

だって凄い油はねして、怖いしキッチンが汚れるから

頑張って、しっかりと下処理して揚げたので

この日はましでした

それと、普通の烏賊より一夜干しの烏賊は風味が豊か

これはおすすめできます



じゃが芋は蒸して、丸いまま揚げました

ほくほくしていました



ピーマンも楊枝で穴あけて、丸のままです

これは大きくなる前の、少しちいさめです



e0126576_8553675.jpg




これは余談です


引越しをしてから、給湯器が声で知らせてくれます

お風呂はお風呂場で、温度やお水の量を設定するのです

それをすると、お風呂場でなく本体が声で知らせてくれると

何故かマー君が、喜ぶという現象


車のナビも声で教えてくれますが、それも最初はナビの声の女性に

名前をつけて、話しかけ現象

今はもう、ナビには話しかけませんが

機械がしゃべるのが好きなのかと・・・・












 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13220220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぎちゃん at 2010-09-13 15:08 x
こんにちは~

今日も美味しそうな天ぷらたち(*´σー`)エヘヘ
ほくほくにやられそうですw
イカ怖いのに頑張られたんですね!
お疲れ様ですw
懇願されたらしかたないですよねw


引越しは9/25になりそうです!
飛び火は完治!!
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
ご心配おかけしました~
荷造りは来週1週間でがんばりますw

音声に喜ばれる旦那さん受けますね~( ´艸`)ムププ
Commented by レモン at 2010-09-13 20:30 x
イカは勇気をともないますね。
一夜干しってのが、なんだかよさそうな響き。
家で一夜干しできるかな...。

ご主人はあれですね、ものなどを擬人化しちゃうタイプですね。
いや、相手からもなんらかの動きがないとだめってことか。
笑えますね、話しかけ現象。ふふ。

うちのナビは元々各声に名前がついています。
あたしたちが名付けるまでもなく。
それもどうかという気もしますが、まあわかりやすくていいですね。
Commented by ranran at 2010-09-14 07:58 x
いつもレシピブログの足跡ありがとうございます。
毎日美味しそうなものばかりが載っていますね~。

天ぷらもとっても美味しそう♪
油はねがイヤなので、ガードを万全にしていつも揚げてます(。-∀-)
美味しいけど結構体力勝負ですもんね~。天ぷらって( *´艸`)

これからも色々とup楽しみにしています。
応援!
Commented by minazuki-3 at 2010-09-14 08:57
かぎちゃんさん
おはよう!!

てんぷらの烏賊や蛸は、怖いよね。
下処理に時間かけて、頑張ったわ。(笑)

引越しの日程も、決まったのですね。
これから、益々いそがしいですね。
少し涼しくなってきたのが、良かったね。

飛び火完治、それは万歳だ。

そうなのよ、機械がしゃべると今は何故か反応している。(人´∀`*)
最初は報告してくれたのよ。(笑)
そろそろ慣れると、思うけれどね。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-14 09:07
レモンさん
天婦羅の中ではゲソと蛸、烏賊が一番好きみたいです。
だけど毎回却下して、他の食材を揚げています。
おいしいけれど、厄介な食材です。
一夜干しは、生だけど干した手間の分味と風味はあります。
以前、米子で食べてそこのお店の方が教えてくれました。
家で開いて、これは簡単にお天気がよければできます。
あの干し柿のように。(ネットがあれば)


ナビには話しかけて、いました。(笑)
今のは声で知らせてくれると、最初は報告に教えにきてくれました。
今はまた、しゃべったと喜んでいます。
設定を変更した時だけなので、滅多に変更しないので反応は続いています。(大汗)

そちらのは、名前がついているの。
それも、面白いですね。ふふぅ。


Commented by minazuki-3 at 2010-09-14 09:18
ranranさん
はじめまして。
こちらに、コメントありがとうございます。
いつも、足跡頂いて励みになっています。

天婦羅ガードは必要ですね。(笑)
特に今年は、気力が必要でしたよね。

黒米や赤米を楽しまれている様子、拝見しています。
我が家は拒否されるので、羨ましい限りです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
応援。(・´∀`・)ノthank you♪♪  




by minazuki-3 | 2010-09-13 09:01 | お料理 | Trackback | Comments(6)