グッピーが手品のようにいなくなった


 9/10 晩御飯


 ブロッコリーのかにかま塩餡かけ・ヤゲン軟骨のスパイス焼き・茄子胡麻マリネ・冷奴(マ)・もずく酢(私)・揚げ餃子・素揚げピーマン


e0126576_15283294.jpg



作ったのはブロッコリーのかにかま餡かけと、茄子胡麻にマリネぐらい

なのに、なんかいろいろ皿の数だけ多いです

餡かけは、お野菜苦手なマー君にはずれないメニュー


e0126576_15401121.jpg



茄子マリネはすり胡麻に、お酢と醤油の和風マリネ

油は使っていないです

くたくたとろっとした茄子は、苦手な茄子でもマー君も残さないで食べます


e0126576_15432971.jpg



ヤゲン軟骨はスパイスで、焼いただけ

私は好きなの見つけて、久しぶりに焼きました

焼きながら食べるのが、一番好きだけどこれも悪くは無い


e0126576_15473821.jpg



揚げ餃子ですが、これは野菜餃子を購入して揚げただけ

滅多に出来ているのって、最近は購入しません

この間、豚しゃぶのお鍋をした時に

一緒に入れようと相談して、珍しく購入したのです

結局食べられなくって、そのままに

消費期限が昨日、焼こうかと思ったけれど

見ると皮が破れそうで、危なくって揚げたのです

皮がパリパリで、これは正解でした

ゆずすこレッドが合いました


ピーマンは楊枝で、プツプツと穴を開けて

素揚げして添えました


e0126576_1555666.jpg



これは各1個づつで、とりけるケンちゃんはマー君

大葉と葱、花鰹、生姜です


もずく酢は私、、まんまです


e0126576_15564436.jpg





昨日の朝グッピーに餌をあげたら、今年の春頃に買った綺麗な雄が見当たらない

前日には泳いでいたのに、何処を見てもいない

マー君に居ないよって伝えたら、そんな不思議なことはないって信じない

水槽を見に来て、ほんとだと

二人で水槽のフィルターや底にある石や岩、水草の中など探してもいない

死んだ様子もない、今日も居ないのですが

一体何処に・・・

こんなことってあるのだろうか
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13212752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2010-09-11 21:30
グッピーくん、どこに行ってしまったんでしょうね・・・明日になったら元に戻っていたらいいですけれども。
ところで、「ヤゲン軟骨」って初めて見ました。これは、なんの軟骨なんでしょうか。鶏・・・ですか?このあたりではみたことがなかったです。(気がつかなかっただけかしらん。)
Commented by レモン at 2010-09-12 05:55 x
うちもテトラ消えてることとかありますよ。
たぶん星になってるのだと思います。
で、うちの場合は、星になった時点で、海老とかが作業にあたったりして、そのうちきれいに分解されているのだと思う。
水草とか流木とか砂とかでみえにくい部分があるから、星になってもすぐにみつからないのです。なにも入ってない水槽ならすぐにわかると思うのだけれど。
でもとくにどうってことはありませんが。

それか、隠れ場所がたくさんあるなら、どこかに隠れているだけかもしれませんけれど。
Commented by syo-kunin at 2010-09-12 07:06
minazukiさん、こんにちわ。。。

ヤゲン軟骨で一杯行きたいですっ!!(*゚▽゚)ノ

非常に・・・言いにくいんですが・・・
多分、雌に食べられてしまってますね・・・(滝汗)
Commented by minazuki-3 at 2010-09-12 12:25
myobentoさん
1日でお魚が溶けてしまうって、今までにはないのです。
今朝も見ないので、貝か仲間が食べてしまったのかもと・・・。(汗)
産卵が多いので奇形を防ぐのに、購入したのですがね。

ヤゲン軟骨は鶏肉で、焼き鳥屋さんである三角の軟骨です。
丸い軟骨より、軟らかくってコラーゲンもたっぷりです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-09-12 12:33
レモンさん
私も最初は探しましたが、もう何日もいないのは星になったと思います。
水も濁らないし、フィルターも汚れていないのは貝か仲間だと思われます。
奇形を防ぐ為だったのですが、その役目を果たしてくれているといいのですが。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-12 12:36
syo-kuninさん
こんにちは。

ヤゲン軟骨、好きです。

やっぱりそうですか。
今までは、そんことはなくって下に残骸があったのです。
生まれたては、食べないのに・・・。

by minazuki-3 | 2010-09-11 16:01 | お料理 | Trackback | Comments(6)