チキンと海老のグラタン&手作り赤ワイン


 9/8 晩御飯


 チキンと海老のグラタン・ブロッコリーと卵のサラダ・ハムときゅうりの芥子マヨサラダ


e0126576_9321169.jpg



夕方早々にクーラーを入れて、ごはんの準備に取り掛かろうとキッチンに立った

予定していたメニュー、急遽変更

だってね

クーラーなしで過ごして、風が強かったので庭を片付けたりして

冷たい水分ばっかり飲んだので、やっぱりクーラーの中でごはん食べるなら

温かいメニューにと思ったのです

それでグラタンになったと言う訳



e0126576_9361775.jpg



ホワイトソースはいつも米粉を使って、作っています

仕上がりもいいし、ソースも軽く仕上がるのです



e0126576_9373630.jpg



昨日は赤ワインも出来上がって、また仕込みました

だけど、自宅で飲むのはいいけれど法律では違法らしい

大きな声ではいえませんが

販売していないなら、いいよねとブログに書いていいのかって

作っているのも、公開したではないのあなた

初めの頃は、葡萄で作っていた赤ワインとロゼ

今は葡萄の天然酵母を使って、100%の濃縮還元ジュースを使っています

この気温で醗酵してガスが出て、出来上がるの3日程度

引越し前の家で出来上がったワインが、爆発する事件があったので

今は出来上がってもそれ程たくさん飲まないし、そのまま寝かせて熟成させています

菌がお店で売っているのとは違って、熱処理しないで活きているので取り扱い注意です



e0126576_9484242.jpg



ブロッコリーと卵のサラダ、シンプルでなかなかおいしいです



e0126576_9502999.jpg



ペッパーハムときゅうりは、芥子がいい味を出してくれました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13202914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-09-09 20:49 x
いまさら...な赤ワイン。
だめだとか言われても、自分消費ならいいっていうなら、まったく平気ですよ。
都合の悪そうなことは、忘れてなかったことにしましょう。
うちは白ばかりが減って、赤が減りません。

↓すごく大きなお揚げさんですね。
かまぼこって、興味を持ったことがなくて、買ったことすらないという、主婦としてそれでいいのか!なあたしですが、やっぱりおいしいとかどうとかあるわけですよね。
あたしも一度とてもおいしいかまぼこというのを食べてみたいです。
あ、もちろんかまぼこは食べた事ありますよ。
自分で買った事がないだけで。

台風で少し涼しくなりましたか?(そうでもないか)
Commented by zazamaru3 at 2010-09-09 23:06
同じグラタンでも、こちらはサラダが二品付いて健康的ですね。
うちは今晩すっごく不健康メニューだったわ。
でも、いいの。
グラタン食べたかったんだものー。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-10 09:04
レモンさん
そうです、いまさらなのです。
沖縄方面の自宅で泡盛を造って、飲んでいらしゃるのと同じ。
都合の悪い事は、気にしないで造っています。
お料理にはやぱっり、白を使うし家で造るまでは飲むのは白が我が家でも好みでした。

最近スーパーで、大きな揚げが並んでいますが味はいろいろです。
お豆腐と同じですが、このきつねうどんにする揚げは毎回同じ揚げですが、炊くとぽたぽたでいけます。
かまぼこは味が、お魚で全くちがうと思います。
余計な物を使っていない、美味しい鮮度のいいお魚を使ったのは上等のお肉と同じぐらいのお値段のもあって、焼くのと蒸すのと好みもあると思います。
私も蒲鉾や練り製品は、あまり熱くはなかったですがおでんや煮物に入れるといい出汁をだしてくれるので購入しています。

昨日から少し気温が下がって、昨夜から今朝は過ごしやすくなっています。
2~3℃気温が下がると、こんなに楽なのかしらと思っています。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-10 09:06
zazamaru3さん
拝見しましたが、ガーリックトーストまで付いて魅力感じます。

コメントのお返事、本気だったのですね。(笑)
by minazuki-3 | 2010-09-09 09:52 | お料理 | Trackback | Comments(4)