鰈の煮付け


 9/6 お昼ごはん


 鰈の煮付け・ペッパーハム(残り)・味噌汁(じゃが芋・玉葱・しめじ・うすあげ・葱)・冷奴(マ)・納豆(私)


e0126576_910335.jpg



朝一番に鰈の煮付けを、作って置きました

脂がのっていたので、常備している冷凍室の実山椒入れています

なかなか美味しい、鰈でした

マー君は匂いにつられて、キッチンまで覘きにうろうろしてました

味が薄いのじゃないかとか、云っていたけれど

その為に、朝一番に煮付けたのだ

食べて丁度良かったそうです


e0126576_9144381.jpg



暑くて冷汁とか冷たい麺などが多かったので

味噌の菌が醗酵して、色が濃くなっていたので

久しぶりに、味噌汁もつけましたが暑いと

具だけ食べて、汁を飲む気になりません


e0126576_917376.jpg



前日残したマー君のケンちゃん


e0126576_9171350.jpg



納豆が残っているので、私はこちら


e0126576_9193158.jpg



お魚なので、もう1品と思ったけれど

前日のハムそのまま出した

味噌汁に具を多く入れて、頂戴した佃煮の昆布もあるしと

暑いのでこれで我慢してもらった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13193849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-09-07 17:19 x
お味噌ってのは、どんどん色が濃くなっていきますね。
うちのもそうですよ。
ただ、味が落ちるほど長くはいないので(その前に消費してしまうという意味です)、色が変わるくらいは大丈夫です。
みなずきさんちも冷蔵庫保存だし、色は濃くなっていても、味的にはおいしくないってことはないと思われます。

煮付けや煮もの系は薄めにして、そのまま置いて煮含めるような感じが一番いいですね。煮てそのまま食べておいしいようなのは、味付けが濃いように思います。こないだの本でも、煮ものは一晩おいてじっくり味を含ませるとありました。同じ日には食べないのだとか。
あたしもそれにならおうと思います。
ただお魚の煮付けは根菜とは違いますから、朝に作っておいて、ちょうどいい感じだったのでは?
Commented by minazuki-3 at 2010-09-08 08:53
レモンさん
お味噌も醗酵して、味も風味も変わりませんでした。
菌が活きているのがわかって、良かったかもと感じます。(手作りではないので)

煮付けや煮物はすぐ食べるより、時間を置いた方が味が落ち着いておいしいと私も思います。
ほんとうは、一晩おけるというゆとりがあればいいですね。
お魚の煮付けも、以前は購入してすぐに煮ていました。
今は冷蔵庫でお鍋そのままでは無理なので、朝一番ですが味的にはかわりは無かったです。
煮て冷蔵庫に入れると、お魚のゼラチンがわかるのです。
なんにせよ、美味しく食べるには手間をおしまいってことですね。
by minazuki-3 | 2010-09-07 09:21 | お料理 | Trackback | Comments(2)