茄子の挟み揚げ&クミンとローズマリーのポテトサラダ


 
 9/3 晩御飯


 茄子の挟み揚げ・ミンチカツ・クミンとローズマリーのポテトサラダ・(レタス・トマト・貝割れ)・おぼろ豆腐


e0126576_1240040.jpg



レモンごはんさんで茄子の挟み揚げを、何度か拝見していて

やってみようと思いつつ、なかなか登場しなかたのですが

やっと登場しました、具が残ったのでパン粉を入れて

ミンチカツ、茄子をもう1本挟み揚げにすればいいのですが

茄子の灰汁抜きに、時間がかかるちょっと工夫があって

断念したので、次回は茄子多目にして再チャレンジです

茄子が苦手なマー君が、喜んで食べたからです




e0126576_12444279.jpg



こちらはのクミンとローズマリーのポテトサラダは、ワインとごはんのヤスナリオさんレシピ

生のローズマリーならたっぷりあるし、クミンホールもある

家で収穫したじゃが芋もある、これはやらねばと思ったのです

普段のポテトサラダとは違って、ハーブの風味が豊か

マヨネーズの味が、控えめなのがいいです

タルタルソースなど、マヨが重なる時にも使えますのこレシピ


e0126576_12551429.jpg



お昼に忘れた茗荷も使って、おぼろ豆腐は大葉と葱に生姜
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13185308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤスナリオ at 2010-09-05 19:59 x
みなずきさん、
ポテトサラダのレシピ試してくださってありがとうございます!
気に入って頂いたようで、とても嬉しいです。

生のローズマリーがあるなんて素晴らしいですねー。
より風味豊かになりそうですね。
Commented by レモン at 2010-09-05 20:31 x
日本の茄子は細いから、かわいらしいです、はさみ揚げ。
こっちのは巨大なため、揚げる時もたくさん入らなくて...。
(個数は少なくてすみます)
茄子はおいしく食べられてよかったのです♪
灰汁抜きせず、そのままでもたぶん平気ですよ。
次回もしあれでしたら、そのままでためしてみてください。
茄子はスライスして、両面(+サイド)に薄く粉をふってから、具をはさみます。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-06 09:00
ヤスナリオさん
こちらにコメントを、わざわざありがとうございます。
大変に、家族にも好評で定番になりそうです。
レシピ、ありがとうございました。

生のハーブ類は、一応何種類か育てています。
ローズマリーは長くいて、もう木のようです。(笑)

こちらからも、伺わせていただきますのでよろしくです。♪
Commented by minazuki-3 at 2010-09-06 09:06
レモンさん
長い茄子もあるのですが、今お野菜類の種類も少なくて若干高いです。
この茄子も小さくって、細かった。
茄子の形は綺麗で、中はとろっりとしておいしかったです。
灰汁抜きなくっても、いいのですね。
粉は片栗粉軽くふって、お肉挟みました。
衣は小麦粉で軽くでした。
いいレシピ、感謝です。♪

by minazuki-3 | 2010-09-05 12:57 | お料理 | Trackback | Comments(4)