おでん



 8/30 晩御飯


 おでん・スイーツ冷奴(大葉・黒胡麻・葱・花鰹・生姜)


e0126576_93820100.jpg



おでんが食べたいと、暑いのに云われていました

作る私は辛いと、却下していましたが何度も云われて

クーラー入れて、日曜日に作りました

だけど、一から全部やるとやっぱり暑かった



e0126576_941568.jpg



牛筋は圧力鍋で、下茹でしてたっぷり入れました

昆布と鰹のお出汁で、鶏がらスープが無かったので

今回はお宝袋を作って、干し椎茸と鶏肉で補いましたが


昨日の朝5時に目が覚めて、朝から鶏がらスープを取って

温めなおす時に、少し足して入れました



e0126576_9464979.jpg



じゃが芋は家で春に収穫したのです

まだ残っています、自画自賛になりますがおいしいです

おでは最近、ご当地ブームで生姜や味噌など付けるそうですが

我が家はからしです

私のいとこのお宅は、マヨネーズとからし

年老いたおばあちゃんも、マヨネーズ使っていて驚きました










ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13162830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-31 19:34 x
うちもおでんはからし派です。
マヨからし...それは、なんか、すごいかも。
マヨってクセが強いから、素材の味がわからなくなりそうだけど、そんなのは好みだから、おいしければそれでいいですよね。
ジル君はお好み焼きをマヨからしで食べます。(ソースなしで)

暑い中、おでんを食べるのはいいけど、作るのはちょっときついかも。
暑かったでしょう?
おでんって夏の海って感じもして、夏でも好きです。
今日の夜、残りのおでんしようかなと思っています。
Commented by syo-kunin at 2010-08-31 20:47
minazukiさん、こんばんわ。。。

暑い中、大変でしたね(笑)
しかも、朝早くから仕込み・・・
気のせいか・・・ねり物が多いんですね??(^▽^;)

ちなみに、番長の好きな具材は、大根、玉子、厚揚げです~♪
Commented by minazuki-3 at 2010-09-01 08:42
レモンさん
マヨとからしは、おでんには失礼です。(笑)
おしゃるように、素材の味がと私も感じました。
食べる家がよければ、私が作ったのではないのでいいですが。
お好み焼きな、ソースなしでマヨからしもいいし醤油でもおいしいと思います。

おでん作るのは、ほんとに大変です。
下茹でや灰汁抜きなどの、手間が一つ一つあるので一風呂浴びた感じでした。
夏の海も、温かい食べ物が多いですね。
コンビニは今日からおでんが、発売されるそうです。
うちは今、冷蔵庫で大きな存在でいます。
Commented by minazuki-3 at 2010-09-01 08:50
syo-kuninさん
おはようございます。

朝早くは、いつも使う鶏がらスープだけでした。(笑)
おでん作りは、暑い季節は辛いですね。
あ、だけど番長さんのお仕事の方が、暑い季節大変だったので甘い事を云っていますね。^0^;

練り物が多いですか。
少しいい練り天ぷらは、お魚のいい出汁を出してくれます。
具の上に載せないと、膨らんでしまうので厚揚げや卵などが下にいます。(笑)

大根、厚揚げは好きです。
おでんの卵は、私は何故か苦手です。(汗)



by minazuki-3 | 2010-08-31 09:51 | お鍋 | Trackback | Comments(4)