肉団子&豆腐の海老塩餡かけ


 8/26 晩御飯


 肉団子の甘酢餡かけ・豆腐の海老塩餡かけ・焼き絹あげ(大葉・葱・生姜)

e0126576_9144882.jpg



餡かけが重なったのに気が付いたのは、出来上がる頃というボーとした私

餡の固さも味も違ったので、ブーイングはありませんでしたが


この肉団子は普通は豚挽肉ですが、これは珍しく合挽きを使っています

何時もは牛挽肉か豚挽き肉と、鶏挽肉で合挽きは殆ど購入しない

今回は特売を購入していたのです

作るのに揚げようかと迷ったけれど、気力がなくって焼いて

お野菜を入れて、餡に絡めました

干し椎茸の戻し汁を使ったので、色が濃くみえますが

味はそれ程、濃くはないです



e0126576_9195663.jpg



このスープは前日とお昼の蒸し鶏を、茹でたスープを漉して使っています

蒸し鶏は冷やし中華の時に、作って2回に分けました

海老はブラックタイガー海老と、むきえびを使っています

むきえびは、嵩ましですね


e0126576_9233926.jpg



絹厚揚げは、胡麻油の風味です

焼きあがって、胡麻油の熱々を回しかけています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13145399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2010-08-27 15:29 x
どこに豆腐?えび?って思ったのですが別々のものでした。。
美味しそうですね。
冷たいのを食べがちの今の時期、あんかけならしばらくお腹の中があたたまりそうですね。
Commented by senbe at 2010-08-27 17:30 x
みなずきさんのあんかけはいつ見てもおいしそう。
私は作り慣れていないからかなあ、なかなかメニューに浮かばないのですよ。
やっぱりあったかいものがほっとするよね〜。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-28 16:43
tonさん
写真が先に見えていないと、思いますよね。
餡かけは好きなので、年中食べています。(笑)
暑いのですが、冷たい麺が続いたのでおしゃるとおり良かったかもしれません。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-28 17:24
senbeさん
褒めていただいて、気恥ずかしいです。
ありがとうね。
汗かいて涼しい部屋や場所に行くと、冷えるから温かい食事もいいよね。
体調はいかがですか?
残暑は益々厳しいみたいなので、お互いに無理しないで乗り切ろうね。
Commented by ton at 2010-08-28 19:57 x
今日、熱い坦々麺を友人にご馳走になりました。
お腹温まったわ☆
Commented by minazuki-3 at 2010-08-29 13:20
tonさん
友人の方の外食、いいですね。
そのうえ、ご馳走していただけるなんて、よかったではありませんか。(笑)
汗をかくと身体が冷えるので温かく、スパイスの効果もあっていいですよね。
by minazuki-3 | 2010-08-27 09:25 | お料理 | Trackback | Comments(6)