冷たい麺が続くよ~ん


 8/26 お昼ごはん

 

 素麺・具(蒸し鶏・錦糸玉子・大葉・茗荷・葱・かにかま・生姜)・拘った麺つゆ(ぶと海老・干し椎茸)


e0126576_90861.jpg



前日に麺つゆは作って、置いたので素麺茹でるのと

錦糸玉子を焼くだけという楽な、ごはん作りでした

朝は風がこの日もあったけれど、無風状態になって前日より

湿度が高い気がして、なんか辛い日だった気がして

作って置いてよかった気がしました


e0126576_935679.jpg



前日に作った、麺つゆは昆布と鰹に

干し椎茸の戻し汁と海老だし

風味と旨みがたっぷりです

食べる時に、作ってよかったと思えるの

生姜も忘れずに、ここの器に入れて


e0126576_954777.jpg

  

最初、素麺の量をみて足りないかもってマー君

食べると、そうでもなくって満足した様子でした





















ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13145350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-27 15:55 x
具沢山でいろんな種類があるから、おなかも満足だったのでしょうね。
薬味も茗荷や大葉とかも並べてあってうれしいです。
それに麺つゆもかなりおいしそうですよ。
前日に準備するっていうのは、翌日それを食べたい気分かどうかっていうのもちょっとリスクありますね。
この日、あり得ないでしょうが、ものすごく寒かったりしたとか。(ええ、ないですね、そういうことは)

↑肉だんごのあんかけもいいですが、また豆腐の塩あんかけが。
海老メモしておこうと思う。
Commented by syo-kunin at 2010-08-28 06:40
minazukiさん、こんにちわ。。。

朝晩はいくらか涼しくなって来ましたが、
日中はまだまだ暑いですね~!!

具沢山の素麺、茗荷や大葉、沢山入れて食べたいですっ!!(*´∇`*)
Commented by minazuki-3 at 2010-08-28 17:20
レモンさん
冷たい麺だったので、具の種類を並べる事が出来ました。
麺つゆは今回も多めに作ったので、後1回は楽できます。
少し手間ですが、多めに作って置くとやっぱりいいですね。
リスクはここ当分がないのが、嬉しいのか悲しいのか複雑な心境です。
お豆腐も冷奴ばかりではと、ついお手軽な餡かけに走っています。
以前はブーイングありましたが、最近は喜んで食べています。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-28 17:30
syo-kuninさん
こんにちは。

そうですね、朝・晩は少し風もあるとしのぎやすいですね。
朝一番はクーラーも必要ないのですが、日中は猛暑日で過去最高の記録を更新しています。

お素麺だけだと、バランスも悪いのとさみしいので添えています。
こんなのでよければ、お越しください。(笑)


by minazuki-3 | 2010-08-27 09:06 | | Trackback | Comments(4)