スパイシーホットドック


 8/24 お昼ごはん


 スパイシーホットドック・冷製さつま芋ポタージュスープ・アイスコーヒー(マ)・アイスティー(私)


e0126576_9321679.jpg



2~3日前からクラブサンドイッチとか、パン焼いてジャムでとか云っていたマー君

だけど、パンを焼くという気力はなく

ホットドック用のパンを買って、スパイシーチリソースを作って

パンチの効いたのやりました

キャベツはカレー味で、ソースはチリソースにチリパウダーが入っています

焼けたからしも違った風味で、これまた絶妙でした



e0126576_9365017.jpg



最近アイスコーヒーは何故か飲みにくいので、ミネラルウォーターで水出しの紅茶を

毎日作って薄切りレモンを漬けています

グラスに入れた時、レモン風味がいい感じなのです











ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13136615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe at 2010-08-25 10:09 x
うちも毎日水だしアイスティーを仕込んでます。
昨年はアイスコーヒーが原因かどうかわからないけれど、
便通が悪くなっちゃって、コーヒーはホットにしようと決めました。
水出しだと濁らないしスッキリした味にできていいよね。
あまりの暑さにウーロン茶や番茶、ジャスミンティーも水でいっちゃえと、全部水出しになってしまってます。(笑)
水出しだと苦にならなくて、どんどん作れて嬉しいよ。
ああ、体にはどうかわからないけどね。
うちのは買った水じゃなく、シーガルフォーの水です。
エアコンも買ったことだし、そろそろ熱いお茶にした法がいいかもね。
Commented by レモン at 2010-08-25 18:54 x
強烈に暑い日が続いているならやっぱり冷たいもので中からでも冷やさないとつらいかもしれないですね。
コーヒーはたいていおなかが受け付けないので飲まないのですが、近頃は紅茶もハーブティーもだめで柿茶すらいけてないというさみしい状況が続いています。
なので、ここ一週間以上、朝なんて白湯ですよ、白湯。
お茶選びからできない朝はちょっとさみしいです。

午後は炭酸入りの水。(うちは飲み物を冷蔵庫で冷やす事はないので、室温です。真夏でもそこまで暑くないから)
炭酸入りのは、しゅーしゅーって家で普通の水から作るので、毎日作って飲んでいます。
まあ、ようするに、水だけしかだめってことですね。
炭酸水はレモンをしぼることも多いです。(毎日レモン1個使用)

昨日番茶は平気でした。

ま、ま、白湯でもいいのですよ、べつに。
ごはんはなんでも食べれるのですけれどもね。

ああ、ここでこんな思いっきり自分のつぶやきを書いてすみません。
水だし茶はえぐみがないからすっきり飲めますね。

焼けたからしってあたしも好き。
オーブンで焼くトマトの上にいつもからしをのせます。
焼けたのがまた好きなのですよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-26 08:42
senbe-2さん
水出しアイスティー、前日の夜準備して最近は殆ど毎日です。
朝はホットコーヒーを、オットが飲むので一緒にゆっくり飲んでいます。
へー、全部水出しでやっているの、購入しないのはえらい。
私はほうじ茶を煮出して、冷やしてご飯と自宅にいると飲んでいます。
後、今年はお抹茶の、冷たいのを飲んでいます。
シーガルフォーって、浄水器かな。
引っ越し前は、整水器を使っていたけれど今はうちも浄水器とミネラルウォーター使っています。
温かい飲み物をって思うけれど、今年はなかなか難しいね。
昨日の3ヶ月予報だと、10月ぐらいまで気温が高くって11月にならないと落ち着かないとか。
早く涼しくなって欲しいね。


Commented by minazuki-3 at 2010-08-26 08:52
レモンさん
冷たい飲み物でも、冷蔵庫に入れないと腐敗するので心配です。
冷蔵庫の中がもう、いっぱいで容器に移し替えて保存状態です。

身体が受け付けない時は、口にできる白湯が一番いいと私も思います。
水分はどういう状態でも、絶対摂取しないと余計に負担になりますからね。
私も飲料水で、できる限りお水を飲むように心がけています。
お茶とお水ならやっぱり、優先はお水や白湯が一番いいと思います。
番茶やほうじ茶は、赤ちゃんでも大丈夫なのでそれは良かったです。
ごはんも平気なら、それを聞いて安心致しましたです。

暑いとやっぱりすっきりした飲み物が、後口もいいので飲みやすいです。

焼けたからしって、また違っておいしいですね。
トマトにからしですか、それもやってみなければ。
酸味とからしって、相性いいでもんね。
by minazuki-3 | 2010-08-25 09:42 | パン | Trackback | Comments(4)