生ハム入りパプリカとトマトのペペロナータ

 8/21 晩御飯


 生ハム入りパプリカとトマトのペペロナータ・サーモンのパン粉焼き(レタス・タルタルソース)


e0126576_1317195.jpg



冷製パスタなので、ソースを作って冷蔵庫で冷やしておくので

パスタを茹でるだけで、楽できました


パプリカをオーブンで30分焼いて、お汁もソースに使っています



e0126576_1321335.jpg



タルタルソースは手作りの、きゅうりのピクルス入り


サーモンのパン粉焼きは、保険で作りました

冷製パスタは殆ど、好みではないマー君



e0126576_1325579.jpg




<自分メモ>

1.オーブンレンジを250度に温め、パプリカ(赤・黄)各1個をそのまま入れて、30分~40分加熱する。
  パプリカは焦げ目が均等に焼けるように、返しながら焼きます。

2.パプリカに焦げ目がついたらオーブンから取り出して、ボールで冷ましてから皮をむきます。
  種を取り除き、千切りにする。

3.トマト1個は湯剥きして、種をとってくし形に切ります。

4.ボウルに切ったトマト、パプリカと出た水分、ちぎったバジルの葉3枚を入れ、塩小さじ1、コショウ適量、ニ   ンニク適量、ワインビネガー大さじ1、 ハチミツ適量を入れて混ぜ合わせる。

5.味をみて塩をプラスするなど、調節したらオリーブ油大さじ3を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。
  (オリーブ油は混ぜて、少しづつ入れていくのがポイント)

6.鍋に水とたっぷりの塩を入れて、カッペリーニを入れて表示時間通り茹でる。
  茹で上がったら氷水で冷やして、フキンなどにパスタを移して水気をしっかりと切る。

7.器に茹でたパスタを盛りつけて、生ハムをトッピングしてソースをかけます。























ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13123511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-08-23 00:42
お久しぶりです。(笑)
暑さに苦しんでました。
雨戸を閉めて日射しや熱気を遮断したり、
家の周りに打ち水をしたりと、
常に暑さだけと向き合っていました。
今夜はちょっと涼しいみたい。
パソコンの前に座っています。

久しぶりにのぞいてみると、
なんとおいしそうな冷製パスタ。
作り方もバッチリなんで、やってみますね。
でも5人前だとパプリカが沢山要りそうよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-23 08:43
senbe-2さん
お久しぶりです。
ブログの更新がなかったので、そうかなと勝手な想像しておりましたですよ。(笑)
私も同じ暑さと、今も向き合う日々です。
以前よりクーラーに頼る事が少なかったのですが、お盆前からはもういけません状態。
元気で過ごされていたのは、良かったです。

これはオーブンで焼いて放置しておくだけど、凄く美味しいソースになるよ。
記載のレシピは2人分だから、パプリカは5人だと5~6個でいけるよ。
元のレシピは生ハムがなかったのだけど、家族向きに使ったよ。

by minazuki-3 | 2010-08-22 13:26 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)