蓮根つくね


 8/16 晩御飯


 蓮根つくね・筑前煮・おぼろ豆腐・プチトマトのマリネ


e0126576_173877.jpg



豚肉と蓮根のつくねは、粗微塵きりとすりおろしの蓮根が入っています

蓮根は一節たっぷり使って、つなぎは卵と片栗粉

食べると、しゃきしゃきとっしっとり、もっちりした味わいで

これはなかなか好評な味

からしを少しつけると味が、格段にアップしました

量は多かったですがね



e0126576_1761941.jpg



筑前煮には緑がありません

きゅうりの苗を片付けて、へとへとですぐそこにあるスーパーに行けなかった

汗だくで、晩御飯作るだけで精一杯でした


きゅうりは一苗で、125本の収穫でした

まだもろきゅう似もあったのですが、葉が少し黄色くなってきたのと

食べるのも、お裾分けも大変なのでした



e0126576_17111462.jpg



プチトマトマリネ、今回は生姜汁を少し入れてみました




e0126576_1712389.jpg




おぼろ豆腐は、この間のとは違う京都のです

とろっとして、これはいけました













ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13102067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-17 18:24 x
メキシコ産の南瓜ってのは、知らなかったです。
日本でも輸入してるのですね。
こっちのかぼちゃは、この辺のやつです。(スイス産)
できない時期はスーパーにもなし...。
なので、晩夏から初冬が時期ですね。

メキシコ産の南瓜って、日本で売られるくらいだから、おいしいのかな。

きゅうりはがんばりましたね。
感心です。
かなり優秀だったのではないでしょうか。
土や気候も合っていたのかもしれないですね。
お水もちゃんともらっていたからかも。

蓮根のつくねがおいしそうです。
ああ、また蓮根を思い出してしまった。
タイ食材店、行くたびにおじさんにきいてるけど、なかなかあたらない。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-18 12:59
レモンさん
メキシコ産は日本のと味は変わりませんし、お値段も手頃です。
その時期だと、国産は今の時期と比べると3倍ぐらい高いです。
出来ない時期は、無い方がほんとはいいのかもしれませんが、そうなると日本の自給率では無理ですね。(涙)

きゅうりは凄い根の張り方で、驚きました。
ピーマンは、喜んでいると思います。(根が邪魔されていた)

レモンさんの牛蒡をと思っていたのですが、お盆で蓮根もたくさん並んでいたのでこちらにしました。
牛蒡を煮てしまったので。
牛蒡や山芋もあったのでまた、チャンスありますよ。
Commented by 単おじ at 2010-08-18 16:29 x
 蓮根大好き人間としては、蓮根つくねは何とも魅力的です。辛子をたっぷっりつけて…、さぞや美味しかったことでしょう。で、少しほんの少しだけ余らせて筑前煮にも入れたいところでしたね。乱切りの蓮根ってのもいいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-19 09:23
単おじさん
蓮根っていろいろに使えるので、賢い食材ですね。
これは、お勧めできます。
筑前煮に入れようとも、考えたのですが二人では量が。(笑)
ほんと、煮てもおいしいですね。
by minazuki-3 | 2010-08-17 17:15 | お料理 | Trackback | Comments(4)