きゅうりのすり流し汁


 8/7 朝・昼兼用ごはん


 きゅうりのすり流し汁


e0126576_14264073.jpg



今朝は豚と玉葱、キャベツを炒めて卵とじた定番で写真はなしです

味はおいしいが、見た目はいまいち過去記事にはありますが


きゅうり消費を考えて、レシピ本やネットで検索していました

なかなか、これというすり流し汁とは巡りあわず

どうしたものかと、考えていたのですが

自分の思いつきときゅうりの、青臭さを消したらいいのだと思い

やってみました

鶏がらスープにお酒、FPでおろしたきゅうりを3本使っています

それを煮て、生姜汁と牛乳を隠し味に入れて

中華醤油で味を見ながら入れていき、仕上げに胡椒で味をととのえました

食べると、和風味に感じました

残っているので解ったのは冷めると、やっぱりきゅうりの香りはありますが

温かいと気になりませんでした、それを考えるともう少し検討しなければ

















ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13058012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-07 15:12 x
すりながしは、たくさん食べられますよね、きゅうり。
ちょっとおなかがたぷる感じもしますが、きゅうりって水分がすごく多い野菜だし、やっぱり夏のものですね。

うちは寒いので、きゅうりって感じでもないわけですが、あると便利なので買いました。
こっちの巨大きゅうり1本120円。
ふ。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-08 13:36
レモンさん
すり流しでお腹がいっぱいになりましたが、消費にはいいですね。
すりおろして、水分の多いのには驚きました。

大量にあるのは困りますが、ちょっとあると便利ですね。
そちらはきゅうりやズッキーニは、大きいですね。(笑)

by minazuki-3 | 2010-08-07 14:38 | お料理 | Trackback | Comments(2)