豆腐の海老餡かけ


 8/6 晩御飯


 豆腐の海老塩餡かけ・きゅうりと若布の芥子酢味噌・冷やし鉢(南瓜・オクラ・トマト)・蒸しとうもろこし


e0126576_13473433.jpg



豆腐と粗く刻んだ海老の塩餡かけは、中華味の鶏がらベース味です

生姜汁と塩で醤油などは使っていないので、鶏がらのスープが大切だと思う

以前はあまり好きじゃないと、云っていたマー君だけど

最近は何も云わないで、パクパクと食べています


e0126576_13514071.jpg



冷やし鉢は前日食べなかった、南瓜とお昼に残った麺つゆどうしよかと思ったのがこれ

湯剥きしたトマトと茹でたオクラを、麺つゆに漬けて味をつけました

半端に残った麺つゆが、役に立ちました

それを全部冷やして、盛り付けただけの1品です


e0126576_13542714.jpg




きゅうり消費の芥子酢味噌は、混ぜないで盛り付けてから

芥子酢味噌を、添えました

きゅうりの水分が、多いのです

味は薄くはならないのが、不思議ちゃんです


e0126576_13561547.jpg



量を少なめにしたのが、良かったみたい

とうもろこしも、全部食べ切りました











ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13057886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-07 15:08 x
あ、こちらですね。
冷たい器が暑い夏においしそうです。
それになにより、塩あんかけ!
これがいいですね。
やるなら海老でやりたいけれど、ちょうど海老を切らしているのが残念。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-08 13:24
レモンさん
トマトマリネ、これでした。
夜にはここ2日程は、風があってぐすり眠れるようになりました。
クーラー入れて寝ても、眠りが浅くって辛かったです。
眠れるとこんな、煮物も美味しく感じます。
塩あんかけ、海老もいいですが鶏肉も私は好きです。

by minazuki-3 | 2010-08-07 13:58 | お料理 | Trackback | Comments(2)