天津飯


 8/5 お昼ごはん

 

  天津飯・きゅうりの中華甘酢漬け(残り)


e0126576_9141338.jpg



かにかまと椎茸が入った天津飯

甘酢餡は鶏ガラスープとお酢、お砂糖、醤油、生姜汁が入っています

ケチャップは、使っていません

ふんわりで、毎回好評なのです


だけど昨日はお握りを提案したのだけれど

却下されてしまったのは、前日に天津飯やるよと云ってしまっていたから

もう、その気分だったようで、絶対に嫌だと断言されてしまった



e0126576_919655.jpg



きゅうりの甘酢漬けは、この間作った分です

少しづつ消費されて、後少しで終了しそうなのですが

きゅうりは何故か、最近1日の収穫がここにきて

最低8本以上という半端ない量

育てた経験ある方、一苗でそんなに収穫できるのですか

今日もみたところ、まだまだ収まらない様子に倒れそうです









ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13052569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-06 18:13 x
それはたいへんです。
読んでるあたしも倒れそうになりました。
ピクルスも作られていますが、ちょっとすぐに使えそうなものをネットでみてみました。
みそ汁の具に入れたり、すりおろしてサラダのドレッシングに混ぜ込んだりもしてる方もいらっしゃるようですね。
みんな工夫してますね。
やっぱりその熱帯的暑さのせいで元気なのでしょうか。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-07 13:24
レモンさん
差し上げた方からは、他は枯れてきているそうなのですが、うちのはまだ緑で花も実も元気なのです。
味噌汁の具、ドレッシングなど、いろいろ工夫が伺えますね。
今日はすり流し汁をやって、3本一度に消費でした。
熱帯的なので、スコールのような雨もあるので元気なのかもしれません。
by minazuki-3 | 2010-08-06 09:25 | お料理 | Trackback | Comments(2)