恒例鱧鍋


 8/4 晩御飯


 鱧鍋(豆腐・菊菜・舞茸・椎茸・生若布・鱧)・薬味(葱・かんずり・ゆずすこ)


e0126576_9175413.jpg



どうしても、先日から食べたいと熱望していたマー君

やっと、お値段が手頃で、サイズと厚みのある鱧に出会いました

仕事の帰りに、いつもの鱧があるお店に寄って確認

あったと、喜びに笑顔に購入するしかありません

このくそ暑い日にと感じる心とは裏腹に、他の食材は何にすると

声をかける私、味はいいのですが気温がね

ええ、やりましたよ汗たっぷり掻いて食べました

味は土瓶蒸しを想像してくださいね


e0126576_9242484.jpg



かんずりとゆずすこの食べ比べを、やりました

まずはかんずりで頂きました

なかなかの美味


e0126576_9254764.jpg



次はゆずすこです

こちらは、やさしい風味ですが今回はかんずりの勝ち

次回はホットゆずすこでやってみよう



昨日はお野菜も少なかったので、〆にうどん食べる事ができました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13048093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-08-05 16:12
ハモだ〜。
別のお友達ブログでもハモ鍋されていましたよ。
季節なんですね。
食べたくなっちゃうじゃないですか、もう。
四国組は豪勢な宴会をずっと続けているようで、
居残り組はよだれを垂らして、我慢していますよ。(笑)
ハモ鍋くらい食べてもバチは当たらんよね。
でもこの暑さ、自転車こいで、買いに行く気力が・・。
車を乗って行かれてしまったので自転車しかないのよ、とほほ。
Commented by レモン at 2010-08-05 17:01 x
ほんと季節なのですね。
こないだ読み終えた本にも、よく鱧が出てくるのですよ。
いろんなメニューで出されていたみたいです。

今日はどしゃぶりの雨。
15度までしか気温が上がってなくて、あったかいものがほしい感じ。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-06 08:58
senbe-2さん
別のお友達も、鱧鍋を。
夏のお魚で残暑を乗り切るには、いいと言われていますよね。
待っていた、大分産の鱧がお手頃価格でした。
senbe-2さん達も、我慢しないで朝の早い涼しい時間に一汗掻いて購入だよ。(笑)
だけど車がないのは、辛いね。

昨日からこの夏一番の猛暑日が3~4日は、続くらしいから体力をつけて乗り切らねばだよ。

Commented by minazuki-3 at 2010-08-06 09:05
レモンさん
夏の生命力の強い魚で、淡白で癖もないので食べやすいのです。
棒寿司や落とし、照り焼きなど多分食べ方は豊富だと感じます。

どしゃぶりで15℃、うらやましい。
最近夜も、25℃以上で。。。

by minazuki-3 | 2010-08-05 09:31 | お鍋 | Trackback | Comments(4)