煮物デー


 8/1 晩御飯


 南瓜しっとり煮・ほうれん草卵とじ(マー君 作)・炊き合せ(残り)・粗引きウインナー・チリソース・きゅうり甘酢漬け


e0126576_9381478.jpg



崩れる寸前に、しっとりと仕上がった南瓜

なかなかの仕上がりに、自画自賛です

大きな南瓜を、半分炊きました

この季節は冷たくてもおいしいし、同じ火を使って炊くなら

多めにたいて、後で楽しようと思ったのです


e0126576_9411947.jpg



自分で食べたいからと購入した、ほうれん草を自分では洗わないで

私にお任せ、カットして自分で炊くというので

やってもらいましたが、横で見ているとお出汁の水分が少ない

醤油が多いし、濃い口醤油を間違って入れて

出来上がった味は、しょっぱくって

自分で炊いたので、頑張って食べきりました


e0126576_9453527.jpg



きゅうりの甘酢漬けは、この間のやり方ですが

自家製の生の、鷹の爪を使っています

切って、少し味をみたけれど

溜まらなく、辛い味でした

1本にきゅうり3本で、丁度良かった


e0126576_9493688.jpg



お魚もお肉もないので、粗引きウインナーを添えました

スパイシーチリソースで、味のアクセント



e0126576_9512719.jpg



後の一皿は、朝の炊き合せ残りです

冷蔵庫に入れていなかったので、もう一度火をとおして食べきろうという作戦

この湿度と気温、厚揚げは怖いです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13034338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-08-02 21:55 x
自分で作るとなんとかがんばろうとしますね。
いいことです。
それに、なんでもやってみないとわからないからね。
頭の中では、こんなもんだろうと思っていても、やっぱり経験がものをいいます。

それだけ暑くて湿度も高いと、そりゃ、食べ物の傷みも気になりますよ。
室内はもう少しありますが、外は日中でも20度切ってます。
ここんとこネックの高い長袖(重ね着)+長ズボン+靴下です。
夏なのか!って格好ですね。
とほほ。
しかも今日はすごい雨なのです。
お天気の話ばかりしていますね。
Commented by minazuki-3 at 2010-08-03 08:54
レモンさん
ほうれん草を購入した時に、自分で作ると言っていたのです。
作るまでに、思い巡らしていたようです。
味見もしていたのに、なってこったという出来上がり。(笑)
やっていかないと、納得できるものはできないですよね。
これからも、やってもらいます。

冷蔵庫に入れておかないと、怖いですし冷蔵庫に入れてあっても過信は禁物だと思っています。
買い物に行くのが、大変なのですよ。
購入してから持ち帰るのに、保冷バッグと氷や保冷剤を持って行くのとスーパーで氷を貰う仕事が増えています。
レモンさんのお住まいと少し、入り混じるといいでしょうね。
ほんとだ、違う話をしないと。(汗)



by minazuki-3 | 2010-08-02 09:53 | お料理 | Trackback | Comments(2)