ミンチカツ&夏野菜の焼きマリネ


 7/29 晩御飯


 ミンチカツ・ハムとマカロニのサラダ・焼きマリネ・スイーツ豆腐(大葉・葱・生姜)


e0126576_9283378.jpg



ハンバーグを作った時に、ミンチカツをしようと思って

冷凍していた分です

これも揚げ焼きにしています

最近の細かいパン粉だと、崩れそうなので少し粗いつなぎに使うパン粉です



サラダは玉葱の摩り下ろしたのに

お酢やハーブを使ってドレッシングを作ったのを

ハムとレタス、きゅうり、茹でマカロニを和えました



e0126576_9384858.jpg




茄子ときよひめしし唐を胡麻油で焼いて、胡麻塩の冷やしゃぶドレッシングに

マリネして冷やしておいたのです



e0126576_9422292.jpg



スイーツ豆腐というの、黒蜜をかけてもいいそうです

普通に食べてみました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13021210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-07-30 17:14 x
中華でも絹こしみたいな豆腐に甘い蜜みたいなのがかかってるのとかありますね。
あったかいやつ。
あれもけっこう好きです。
豆腐って甘いたれも合うと思う。

ちょっと冷凍しておくと、便利ですよ、ほんと。
こうしてまた一品立派に出てくるわけですし。

暑いながらも、かんたんなものや冷たいものだけに走らず、きちんとお料理していますね。と、↓で言いたかったの。
こういうところ、秋口のバテにつながったりするような気がするのですよ。
Commented by senbe-2 at 2010-07-30 20:47
上のコメントに割り込ませてもらいますが・・・、
暑くてもしっかりごはんづくりされてます。
私も・・・とは思うけれど、心のどこかで少し簡単に済ませられる方法はないかと探しています。(笑)
きのうは近くの魚屋さんの前を通ったので、
鯵を焼いて三杯酢につけてあるのを買ってきたよ。
小さめの鯵が7匹入って300円。
助かりました。(笑)
今日から3人だけの生活が何日か続きます。
手抜きになりそうで自分がこわ〜い。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-07-31 08:55
レモンさん
あの中華の甘いたれのかかったの、私も好きです。
それを思うと、このお豆腐は少し滑らかさがもっと欲しいと感じました。

こな風にこの暑い季節には、いいですね。
なかなか、頭と行動が伴っていない日が多いのですが。(笑)

ありがとうございます。
レモンさんのコメントや、ブログの更新する事で毎日のごはん作りをほんの少し頑張って続けていけるってあるのです。
秋口のバテ、そうだと感じます。
昨日の長期天気予報によると、今日からお盆過ぎまで35℃以上が続くそうなので上手に乗り切りたいと思います。

Commented by minazuki-3 at 2010-07-31 09:05
senbe-2さん
今日からお盆過ぎまで、酷暑が続くよ。
お互いに上手に手抜きして、体調と食事作りをして乗り切りましょう。
お魚を焼くのも、辛いよ。
たまに、購入もいいと思うよ。

ご主人と長子ちゃん、旅行に行かれたのね。
自分の時間が出来たと思って、手抜きして楽しむとか。
お料理好きな二人と、一緒に作るとか。
いいなぁと思うよ、私なんていつも一人でやってるからね。(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2010-07-31 09:27 x
茄子のマリネ 美味しそうです
Commented by minazuki-3 at 2010-08-01 13:46
ryuji_s1 さん
コメントありがとうございます。

作り置きできて、便利ですね。
by minazuki-3 | 2010-07-30 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(6)