冷汁&海老チャーハン


 7/24 朝・昼兼用ごはん


 冷汁・海老チャーハン


e0126576_1533134.jpg



冷汁を先日から作ってみようと、ネット検索をしていた

持っているレシピ本をパラパラと、時間がある時にみていました

地域でとる出汁も違うし、入れる食材も違う

迷わず並べ食べればわかるさのZさんが、丁度作られていたので

コメントで伺うと、九州の干し魚を入れるのは

我が家では、止めた方がとお返事くださった

Zさんのおしゃるとおり、マー君は「それだったら食べていない」と

これは好評でした



e0126576_1550476.jpg




前日食べなかった、ケンちゃんのお豆腐入れて

朝とりきゅうりと茗荷、すり胡麻と練り胡麻たっぷり入っています

ビストロスマップのレシピ本を、参考にしてみました


e0126576_15414057.jpg



海老チャーハンはマー君の、リクエストです

むきえびたっぷりと玉葱たっぷり入っています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12999203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-07-26 09:03
冷や汁、私は大好きなんですよ。
昔、新聞に載っていて作ったモノは、アツアツのごはんに、
この冷たい汁をぶっかけていただくってやつでした。
具はキュウリと青じそとニラ。(全部畑にあります)
味付けは鰹節と味噌と水。
農作業の後に食べるごはんとして紹介されていました。
見た目より、ずっとずっとおいしいけれど、
家族には全く受け入れられず。
お蔵入りレシピとなりました。
こうやってごはんにはかけずに、汁物として出せば、
家族も嫌がらなかったな?
Commented by zazamaru3 at 2010-07-27 08:36
ビストロスマップの料理本て本格的よね~。
先日古本屋で買おうかと思ったけど、あまり安くなっていないから買うのやめちゃった。
わたしは手抜きで粉末だし使ったけど、ビストロの出汁は何でしょう?
Commented by minazuki-3 at 2010-07-27 09:14
senbe-2さん
冷汁は地域の特色が、いろいろあるみたいですね。
味噌を焼いて入れるとか、干したお魚を焼いていれるのも。
韮をいれるのは、初めて知ったって云うことはまだまだあるのだろね。
ごはんのうえからかけるのは、好みがあるから冷たい味噌汁ならいいかも。
我が家でもごはんにかけるのは、駄目みたいです。(笑)


Commented by minazuki-3 at 2010-07-27 09:31
zazamaru3さん
ビストロのスマップの最初に出版されたのは、本格的すぎて家庭ではなかなか難しいですね。
簡単に家庭でできるのが、超こだわりとカジュアルに紹介されていました。
練りごま白35gとありました。
ツナ缶と和風出汁(昆布と鰹を使った)だったのですが、ツナ缶を省いて後は味をみながら。
Zさんもすり胡麻たっぷりだったでしょう。
他のレシピ本も、殆どする胡麻たっぷりだったので入れました。
素麺やカペリーニにつかうなら、市販の麺つゆでもいいと記載もありました。

アドバイスありがとうございました。
by minazuki-3 | 2010-07-25 15:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)