拘ったつけつゆの冷やしそうめん


 7/23 お昼ごはん


 冷やしそうめん・ぶと海老と干し椎茸・トッピング(金糸卵・葱・きゅうり・かにかま・生姜)


e0126576_13534521.jpg



今回はだしつゆは、時間をかけて手間をかけました

昆布と削り節、海老の頭と干し椎茸をつかって

白濁しないように、丁寧に作りました

2回分~3回分なら、作り置きできるから

後日は楽できます




先日のにぎやかうどんの時に、麺が多かったので

今回は少なくしたら、足りなかった

それぐらいが、ほんとはいいのかもね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12994475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-07-25 12:19
麺のごはんで一番手がかかるのが出汁。
それが出来上がっているとなったら、気持ちがすごく楽だよね。
私、ここのところ、市販の出汁で食べてます。(笑)
楽な方へ流れるのは良くないけれど、時と場合で臨機応変にね。
ああ、便利な言葉、臨機応変。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-07-25 14:20
senbe-2さん
麺は何でも、出汁やスープですね。
今回は夜に頑張ったよ。(笑)
引越しをして、初めての夏で気がついたのはキッチンが朝に日があるのです。
夜は風があって、楽なのでやれます。
この暑さで家具を作ったりしているのだも、たまにはいいよ。
臨機応変も大切だよ。
by minazuki-3 | 2010-07-24 14:01 | | Trackback | Comments(2)