蛸飯と残り物

 7/15 お昼ごはん


 蛸飯・ミニうどん・蛸ときゅうりの芥子酢味噌・水茄子・南瓜煮


e0126576_9221781.jpg



蛸飯を久しぶりに作りました

蛸の旨みを吸った御飯、美味しいです

新生姜と葉山椒を添えて




山椒は引越しをして、枯れたのですが

前田さん家の、山椒の木の横から自生していたのを貰ったのです

この春やってきてから、枯れそうだったのですが置く場所を変更して

今の場所は好きなのか、元気に育って葉もどんどん増えています



e0126576_928537.jpg




うどんは残り、べたべたでもなく伸びた感じもなく

このおうどんいいです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12956972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-07-16 21:24
炊き込みごはん、食べたいです。
暑くなって、体が弱ってきているのがよくわかるの。
あったかいものが恋しくなっています。
炊き込みもいいなあって思っていたところです。
近いうちにやります。
タコじゃないけどね。(笑)
うどんかそうめん(煮麺)つけます。
Commented by minazuki-3 at 2010-07-18 17:20
senbe-2さん
汗をたっぷり掻くと、体が冷えるのと汗で疲れるから、温かいメニューが恋しくなりますね。
私も次に、炊き込みもう一回考えています。
麺も冷たいのもいいけれど、温かいのは炊き込みにはいいですね。
by minazuki-3 | 2010-07-16 09:30 | ごはん | Trackback | Comments(2)