人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮中華粥

 7/13 お昼ごはん


 海鮮中華粥・きゅうりの甘酢漬け・塩卵


海鮮中華粥_e0126576_9105658.jpg



海鮮中華粥はお米に、胡麻油を回しかけて炊いています

海鮮と韮を入れて、仕上げています

海鮮といっても、貝柱とむきえびなんですがね


海鮮中華粥_e0126576_9134690.jpg



甘酢漬けは中華の定番にある、きゅうりや白菜の芯などのレシピです

一晩漬けていますが、今回は新生姜と鷹の爪を使いました

好みで、にんにくや実山椒などにかえても楽しめます



海鮮中華粥_e0126576_9163245.jpg



塩卵はこれで最後です

1時間以上茹でて、放置してやっとゆで卵になった感じです

冷蔵庫がいっぱいになっているので、塩卵は少しお休みです

チャーハンしないままなので、次回はやりたいと思っています
by minazuki-3 | 2010-07-14 09:19 | エスニック&アジアの味