豚バラ肉の塩麹漬け


 7/7 晩御飯


 豚バラ肉の塩麹漬け(トレビス・レタス・マカロニサラダ)・しめじとアスパラガスのマヨ焼き・とうもろこし


e0126576_9403633.jpg



豚バラ肉はブロックをカットして、塩麹に漬けて(塗って)置いたのを

拭いて焼いています

焦げやすいので、弱火でじっくり焼きました

焼き上げに、大根おろしと酢橘を落として絡めました


e0126576_9434478.jpg



しめじとアスパラガスは、マヨネーズに塗るチーズを少し落としています

頂戴した塗るチーズ、消費のためですが風味程度で強調しません


e0126576_9452057.jpg



とうもろこしは、今年初めて1本だけ購入したの

キッチンペーパーを水に浸したのを巻いて、レンジで3分でした

甘いとうもろこしでしたが残っています

昨年の初物は味が薄く、いまいちだったので

購入する時に、マー君これも駄目かもって記憶がよみがえったみたい

これで、消えるといいのですが
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12920084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-07-08 17:25
うちも昨日は蒸しとうもろこししました。
(でもお友達といっしょだったため撮り忘れてしまい写真がないのです)
これからおいしい季節ですね。
とうもろこしもけっこう使えて好きなお野菜です。

塩麹も使われてますね。
麹のあの自然な甘みとコクはあたしは好きです。
豚肉によく合いそう。
Commented by minazuki-3 at 2010-07-09 17:30
L3M0Nさん
写真がないのは、残念ですが同じ蒸しだったのですね。
いろいろ使えるので、次回は多めにと思っています。

塩麹はお魚やお野菜は、ブーイングがあるのですが海老と豚肉は問題ないみたいです。
風味と塩の塩梅は、甘みにかわりますね。
by minazuki-3 | 2010-07-08 09:50 | お料理 | Trackback | Comments(2)