梅干し炊き込みごはん

 6/27 朝・昼兼用ごはん


梅干し炊き込みごはん・銀たらの味噌漬け・茄子とうすあげの味噌汁・白きゅうりの浅漬け・変わり肉じゃが(残り)

e0126576_972432.jpg



蒸し暑いくって、汗でべたべたする嫌な昨日でした

今朝も蒸し暑くって、目が覚めるほど

ぎりぎりまで、毎日寝ている私なのです

だけど、寝ているのが辛い程でした




e0126576_9113139.jpg



さっぱりとした食べやすい、梅干しを使って簡単な炊き込みごはんを作ってみました

多分、多くの方は作られているメニューだと思います

新生姜を一緒に入れても、梅干と置き換えても

これからの季節にはいいですね

新生姜だと、お塩か醤油にお酒を少し入れて炊くといいですね

梅干は種を取って、炊く30分前に入れてそのまま炊いて

炊き上がった中に炒り胡麻と大葉の千切りを入れて鍋底から

軽く混ぜ合わせると、ほんのりピンク色になりました

大葉がもっと入っても、良かったと・・・

炊き込んでいる梅干しなので、お子さんにはお握りでも食べやすい感じ

これからだと、お弁当にもいいと
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12870828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-06-28 20:48
私も梅干しがたくさんあるので、時々しますよ。
青じそも入れようと思いながら、子どもたちが嫌がるかなと、
入れずにいます。今わんさか生えているので、
入れてみますね。
でもうちの梅干しで作ると、こんなにきれいな色じゃないんですよ。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-06-29 04:50
みんなやっているのだね。
うちのかあさんは玄米派なのだけれど、かならず梅干し入れて炊いてます。
かあさんの場合は炊き込みっていうより、玄米のクセをとるためだと思うけれど。毎度のことなので、梅干しのときもあれば、梅酢のときもあるようです。

梅干しの炊き込みってこれからの時期さっぱりとおいしそうです。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-29 09:28
senbe-2さん
みなさんされますよ。
青紫蘇を入れても、味にはそんなに影響はないと感じます。
多分、好みだと思うけれど。
謙遜だよ。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2010-06-29 09:38
L3M0Nさん
玄米の癖をとるのに、使われていらしゃるのですね。
腐敗を防ぐのにも、梅や梅酢はいいですし身体にもいいので一石二鳥ですね。
私も梅酢をご飯に入れます。(お弁当の時や寿司酢にも)

急な暑さで、食べやすいです。
by minazuki-3 | 2010-06-28 08:57 | ごはん | Trackback | Comments(4)