ポテトチップス作ってみました


 6/21 晩御飯


 ポテトチップス・サーモンのハーブフライ(ベビーリーフ・プチトマト)・コロッケ・ポテトサラダ・冷奴


e0126576_9365583.jpg



ポテトチップス作ってみました

じゃが芋がふつふつとした感じになって、綺麗な色で揚げるとパリっとしない

色は悪いのですが、パリパリしておいしいのです

色が駄目×2です

油の温度が悪いのか、2度揚げしないといけないのか

やってから、ネットで調べると先に茹でてから

でんぷんを洗流すと綺麗に、仕上がるらしいです

また、やってみます



e0126576_9444556.jpg




忘れていたクリームコロッケ2個

これを見つけて、メニューが決まったのです

冷凍の過信はいけませんよね


サーモンはムニエルは嫌だと、購入する時に云われていました

絶対に、フライにして欲しいと云われていた



e0126576_9481762.jpg



ポテトサラダがあるのだけれど、タルタルソース作りました

ポテトサラダは残っていたの、食べ切りたかったけれど

じゃが芋が並んでいるので、少し添えた

なので、まだ残っています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12841639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-22 17:00
ポテトチップスは新じゃがだから、水分を持ちすぎていたのか。
いまの時期のじゃがいもは、フライドポテトには向いてないので、それを思うと、ポテトチップスにもいまいちかもしれませんね。
あたしもいまの時期ので一度やってみる機会があればいいのですが。5月末にポテトチップスを作ったときは、それ向きのいいじゃがいもだったのです。
2度揚げや茹でるなどはしてませんが、いろいろやってみるのもいいかも。(ブログに書いてるとおり、うちのはたいしたことはしてません)
低めの温度でじっくり揚げるって方法もあります。

ただ、日本は湿度が高いので、こういうぱりぱり系スナックはむずかしいです。パパド(インドのせんべい)を日本の実家で作ったときも、揚げたてはいいですが、5分もすると湿気でパリ度がなくなる始末。ポテトチップスも揚げたてですぐはいいですが、たぶんすぐに湿気てくると思われます。
こちらは湿気がないので、パパドもずっとパリパリのままだし、ポテトチップスも平気です。
スナック菓子も日本のように湿気たことは一度もないです。

肌にはこの湿気、かなりきますが、こういうとこはいいですね。
Commented by senbe-2 at 2010-06-22 23:24
私も今日、義母ん家からジャガイモをもらってきたので、
フライドポテトを近いうちに・・・と思っていたけれど、
この時期の芋は向いてないって?
でも、次子はふにゃふにゃフライドポテトが好きだからいいかな?(笑)
ポテトチップスは難しそうだよ。色が濃くってもおいしいならいいじゃない、ね。ごはんと一緒に食べるのもいいね。ビールに合うからね〜。暑いこの時期にぴったりだ。
Commented by syo-kunin at 2010-06-23 05:56
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

ポテトチップス、色が駄目×2と書いてますが・・・
いやいや、全然、良いですよ~♪ 美味しそぅです(笑)

火曜日なのに、フライ・デ-でしたね~!(*゚・゚)ンッ?
Commented by minazuki-3 at 2010-06-23 09:23
L3M0Nさん
今の時期、新じゃがはチップス向きではないのですね。
それからだと、成功かもしれないです。
次の日(昨日の朝)まだ、湿気ていなくってたった5枚ですがパリでした。(夜まではどうか疑問)
多分、水分が全くなくなっていたからだと思います。
朝スライスしてから、でんぷんを洗い流して、レモンさんの記載されていた用に一日乾かしていました。(夜揚げるまで)
見た目は、ほんと駄目ですが。

そちらは、湿気がないのは今のジメジメは辛いので、うらやましい環境です。



Commented by minazuki-3 at 2010-06-23 09:29
senbe-2さん
レモンさんの記載してくださった、乾かす時間だと思います。
次の朝に残っていたの、パリのままでした。
その前に作った、フライドポテトはふにゃとなったよ。
じゃが芋の時期や種類で、出来上がりが違うのは勉強になりますね。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-23 09:32
syo-kuninさん
おはようございます。

見た目より、おいしかったのです。(笑)
簡単に見えますが、チップスやフライドポテトは奥が深いですね。

あはは。^0^


by minazuki-3 | 2010-06-22 09:52 | お料理 | Trackback | Comments(6)