中華粥と塩卵

 6/17 朝・昼兼用ごはん


 中華粥・塩卵・韓国風肉じゃが・水茄子の浅漬け


e0126576_9335957.jpg



前日のお昼ごはん、食べる時間がなくって移動の車中

コンビニのお握りを1つ食べました


マー君は会社で、パンを購入して食べたそうです

また、昨日も時間が取れそうにないので

しっかりと、食べてから出かけよう作戦


e0126576_937090.jpg



お粥は胡麻油と鶏がらスープ、生姜汁でお米から炊いています

炊き上がる少し前に、貝柱を入れました


e0126576_9384164.jpg



塩卵は中華粥のおかずや、粥のうえのトッピングなどによく登場しています

今回はおかずにしました

塩卵と一緒に漬けた、スターアニス(八角茴香)と中国山椒の香りがほんのりします

前回食べたのより、スパイスの風味がありました


e0126576_9461513.jpg



作っておいた韓国風肉じゃがも、お粥とあうじゃないと思ったのです

挽肉と玉葱の微塵きり、生姜とガーリックの微塵切りも入っていますが

問題ない程度です、風味ですから
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12821884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-18 21:05
みなずきさんちの塩卵は八角と花椒入りってことは...かなり中華な風味ですね。
シナモン&フェンネルシードとはまただいぶ違った感じのように思います。お粥にもよく合いそう♪

プチトマトのマリネ。
25個くらい作ったのですが、もうないです。
もっとたくさん作ってもいいと思いましたよ。
うちのははちみつマリネですが、生姜のすりおろしもけっこう入っています。
あたしはすごく好き。
喉が渇いたときにも食べたいくらいでした。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-19 12:36
L3M0Nさん
中華風なのは、持っている塩卵のレシピ本が2冊とも中華なのです。
レモンさんのは、シナモンとフェンネルシードだと、違った風味ですね。
次回はフェンネルシード(茴香)も、いいかも。

プチトマトのマリネ、25個は多いとおもいますが大丈夫ですね。
うちは10個でした。(笑)
最近お肉がLOVEになっているみたいで、またお野菜から離れそうなのです。
いろいろ工夫してとおもっています。
このトマトのマリネや茄子などで、乗り切ろうと思案しています。
これは食べやすくって、作り置きもできて私も好きです。

by minazuki-3 | 2010-06-18 09:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)