人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華粥と塩卵

 6/17 朝・昼兼用ごはん


 中華粥・塩卵・韓国風肉じゃが・水茄子の浅漬け


中華粥と塩卵_e0126576_9335957.jpg



前日のお昼ごはん、食べる時間がなくって移動の車中

コンビニのお握りを1つ食べました


マー君は会社で、パンを購入して食べたそうです

また、昨日も時間が取れそうにないので

しっかりと、食べてから出かけよう作戦


中華粥と塩卵_e0126576_937090.jpg



お粥は胡麻油と鶏がらスープ、生姜汁でお米から炊いています

炊き上がる少し前に、貝柱を入れました


中華粥と塩卵_e0126576_9384164.jpg



塩卵は中華粥のおかずや、粥のうえのトッピングなどによく登場しています

今回はおかずにしました

塩卵と一緒に漬けた、スターアニス(八角茴香)と中国山椒の香りがほんのりします

前回食べたのより、スパイスの風味がありました


中華粥と塩卵_e0126576_9461513.jpg



作っておいた韓国風肉じゃがも、お粥とあうじゃないと思ったのです

挽肉と玉葱の微塵きり、生姜とガーリックの微塵切りも入っていますが

問題ない程度です、風味ですから
by minazuki-3 | 2010-06-18 09:50 | ごはん