ピザ


 6/13 晩御飯


 ピザ(しめじベーコンピザ・ジャーマンポテトカレー風味ピザ)


e0126576_912114.jpg



今回のピザ生地は何故か、醗酵がガス抜きをしても止まらず膨らみ続けています

生地にフォークで穴を開けても、膨らんでどんどん生地が大きくなっていきました

ソースと具を載せて、何時もの焼き時間では足りなかったので延長して焼くという状態


e0126576_9174648.jpg



最初に塗ったしめじベーコンのトマトソース、具を載せてからも膨らむので

トマトソースが、薄くみえますよね

仕方なく、焼く前にソースをかけました



チーズなしで、粗引き胡椒です

しめじは水分が出るので、火を通しています



国産北海道小麦は、手ごわいです

味は見た目の焼き上がりより、生地はおいしいかったのですがね



e0126576_9201538.jpg



ジャーマンポテト風は、マヨを塗って具を載せています

ガーリックと玉葱ベーコンを炒めてから、載せてカレー塩を回しかけています

粗引きウインナーは、そのまま載せています


e0126576_9351262.jpg



焼き上がって、ゆで卵トッピングしました

生地が膨らんで、具が少なく感じたのです



e0126576_935352.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12800882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-14 20:36
気温や湿度の関係もあるのでしょうが、ここまで発酵が激しいとやっかいですね。
ということは、イーストの量をぐんと減らしたりして調節しないといけないのでしょうか。(うちは基本、書かれている半分のイーストしか使わず、温度などはあまり上げず長く発酵させるパターンが多いです)

塩卵はみなずきさんちのでもそうなっていましたか。
では卵焼きはもっと早い段階じゃないとだめですね。
ゆで卵は一番いいと思います。いまさらですが。
Commented by syo-kunin at 2010-06-15 00:17
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

ピザ、昨日食べました~♪マルゲリ-タっ!!
ベ-コン、沢山で美味しそぅですね(笑)
ご自分で作る所が、いつも凄いと思っています~!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by minazuki-3 at 2010-06-15 09:00
L3M0Nさん
手におえないような、醗酵でした。
気温はそんなに高くはなかったのですが、湿度だと思います。
冷蔵庫に入れたいくらいでしたが、スペースがなくって。
次回はイースト減らして、醗酵を長くしてみます。

塩卵は先日のレモンさんのと、同じ状態ということですね。
まだいくつかあるので、ゆで卵にしてみます。

Commented by minazuki-3 at 2010-06-15 09:06
syo-kuninさん
おはようございます。

マルゲリータはお店や宅配では、一番好きです。
家のバジルがまだ、育っていません。(笑)
ベーコンは半分使って、多かったのでジャーマンに使ったのです。
番長さんの和菓子に、比べると簡単です。
商品と家庭料理、比べてはいけませんね。(汗)
by minazuki-3 | 2010-06-14 09:36 | パン | Trackback | Comments(4)