豚肩ロースのマリネ焼き&酸辣湯

 6/10 晩御飯


 豚肩ロースのマリネ焼き(レタス・マカロニサラダ・プチトマト)・酸辣湯・えんどう豆の卵とじ


e0126576_9222235.jpg



マリネして焼いただけの豚肉に、大根おろしとカボスをかけて

さっぱりとしています



e0126576_9264762.jpg




マリネはお酢とお酒と塩のみ、叩いたお肉にお酢が入るとお肉がとけます

焼く時に軽く、お化粧しています



e0126576_9271797.jpg




酸辣湯は挽肉をぽろぽろに、炒めてがらスープを入れて

黒酢、豆板醤、具入りラー油、塩、胡椒、中華醤油、酒で味付け

仕上げに水溶き片栗粉

溶き卵も使うけれど、今回は卵ぽんと落としています

春雨入れたりもしたけれど、もやしがおいしかった

好評でした


e0126576_9332412.jpg



えんどう豆の卵とじは、保険で作ったの

辛すっぱい酸辣湯が、以前は嫌いだと言われたの

今回は何故か好評だったので、おかず多くって私は食べていない

また、残りおかずが増えています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12785870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-11 18:08
肩ロースのブロック肉を買われたのですね。(お昼と夜に使われてるから)
これからの暑い季節には、酸辣湯がおいしそう。
こちらも昨日今日と暑いのです。
といっても、今日はピザ日。(がくっ)
Commented by minazuki-3 at 2010-06-12 18:13
L3M0Nさん
はい、そうです。
記載しようと思って、いたのですがうっかり。(笑)
昨日も31℃以上、今日も蒸し暑い。
酸辣湯は好評になったみたいなので、これから気分よく登場されます。

by minazuki-3 | 2010-06-11 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(2)