焼きそばと空豆


 6/6 晩御飯


 焼きそば・空豆・とろろ汁


e0126576_934712.jpg



空豆はおはぐろは、全く出ていないの

サイズも小さいですが、茹でました



e0126576_9395923.jpg




お好み焼きの予定で、購入した山芋ですが気分は焼きそばで

とろろ汁にしました、山葵がいい塩梅でした



e0126576_942453.jpg




定番の焼きそば、炒める時に豚肉の脂で炒めるのですが

今回は少しマヨも入れて炒めてみました

卵のコクが出ますね、たまにはいいかも


e0126576_9442435.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12764513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-06-07 11:02
そら豆、今年はくださる方がいて、何回か食べることができました。さやのまま焼いてみたり、皮付きのまま茹でてみたり、皮を剥いて天ぷらにしてみたり、楽しめました。
それでやっぱり一番人気は薄皮を剥いた天ぷら。
あれはかなり手間だけど、おいしいね。
ただ、廃棄率が高すぎるよね。(笑)

焼きそばにマヨですか。
そりゃいいよね。
末男はインスタント焼きそば(一平ちゃんとかね)には添付のマヨをかけるのに、家で作った焼きそばにはかけてないよ。かけたらきっと好みのコッテリ味になるんだろうね。焼く時に入れると、見た目ではわからないコクが出るんだね。子ども向けにはよさそうです。覚えていたら、次、やります。
Commented by myobento at 2010-06-07 21:27
ソラマメ、おいしくなってきましたよね~。
うちも3回くらいいただきました。
でも、ソラマメは外の皮をむくと、豆よりも皮のほうが多くって、いつもがっかりしちゃうのよねぇ。「この皮ってどうにかして食べられないのかな」なんて思ったりして(苦笑)
Commented by L3M0N at 2010-06-08 02:57
こちらはそろそろ終わりです、そらまめ。
もう先週は息絶え絶えな感じでした。
えんどう豆はもう2週間ほどみかけません。
息絶え絶えだからと思って手に取っていたら、えんどう豆じゃないといやだと言われ、まあ息絶え絶えだしな、とまた戻した次第です。

そらまめ、次回からは冷凍にまたもどりそうです♪

う〜ん、とろろ汁がおいしそう。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-08 09:28
senbe-2さん
空豆を頂けたのは、嬉しいでしょう。
購入すると空豆は他のお豆よりも、若干高価だと私は思うから。
天ぷらやフライは、おいしいね。
そうそう、皮を剥く手間と小さくなるね。
小さい空豆だけど、今年は焼くのもできたしパスタもできました。(笑)
マヨで炒めると、こってりにはならないでコクでした。
好みだから、絶対お勧めとは云えません。


Commented by minazuki-3 at 2010-06-08 09:32
myobentoさん
初めて育てたのは、小さくって皮も頂きました。
黒くおはぐろがない、若いのは皮のままでいけました。
味もしっかりあるのです。
立派に育ったのは、皮剥くとがっかりしますね。
気持ちわかります。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-06-08 09:39
L3M0Nさん
こちらも、そろそろ終わりみたいです。
いつも袋で山積みしている、青果店でなかったです。
えんどう豆はまだ、ありました。
次回はどうだろうって、思って購入しました。
豆ごはんやりたくて、今年はまだ食べていないので作戦考えています。
そちらの冷凍の空豆は、いい感じでしょう。
こちらは、中国が殆どなのですよ。(涙)

とろろ汁も、おいしい季節です。
by minazuki-3 | 2010-06-07 09:46 | | Trackback | Comments(6)