タイの屋台ごはん

 6/3 お昼ごはん


 タイの屋台ごはん(鶏肉の生姜餡かけごはん)


e0126576_148095.jpg



暑くなってきたので、タイのごはんが食べたくなってきたので

生姜を具にたっぷり使うレシピを選びました


フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクを香りの出るまで炒めて生姜

鶏肉とパプリカ、ピーマンを加えて炒め、レモングラスととりガラスープを加えて煮ます

火が通ったら調味料、(ナンプラー・シーズニング・パームシュガー・シーユーカオ)

調味料が加わったところに、葱としめじを入れて水溶き片栗粉を入れてしあげます

餡かけはごはんに汁が混ざらないように、固めの餡にしています


タイの定番、目玉焼きとサラダを添えて
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12750393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-06-04 18:46
まず彩りが食欲をそそりますね。
定番とはいえ、目玉焼きつきがまたいいのです。

さつまいものフライドポテトはあたしも好き。
お塩にちょっとクミンなどのスパイスをいっしょにふって食べるのも好きです。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-05 15:07
L3M0Nさん
パプリカが入ると、彩りがよく見えますね。
目玉焼きはフライのような揚げ焼きが、タイでは多いです。
お弁当や屋台でも、必ず付いています。

クミンなどのスパイス、次回やってみます。♪
by minazuki-3 | 2010-06-04 14:34 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)