茄子とプチトマトのキーマカレー

 5/25 お昼ごはん


 茄子とプチトマトのキーマカレー


e0126576_9132287.jpg




レモンごはんさんが、作っていらして気になっていました

スパイスとトマト缶で、北インド風のキーマカレーを作ってみました

家にあるスパイスを使って、丁寧に作った


お野菜は別に焼いて、仕上げに入れています

辛いという味ではないのですが、食べすすむとじんわりと汗が

マー君はタオルで汗を拭いていました

二人して満足したカレーでした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12702391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-26 15:35
キーマカレーもされたのですね。
スペアリブをみながら、豚肉をこっそり買おうと思っていたのをまた思い出しました。
こっそりって言ったって、いつもいっしょに買い物するからちっともこっそりではないわけですが。
昨日ベトナム料理の本をみていたら、すごい数の豚肉レシピでした。うちの(日本以外の)本ではめずらしい。
Commented by senbe-2 at 2010-05-26 19:03
ひき肉のカレーをキーマカレーってよぶの?
ああ、もう基本的なこともわかってないのよね、わたし。
このカレーとってもとろっとしてるね。
トマトの水煮缶を入れるとこんな感じになるのかな。
いつも骨付きチキンでやってるインドカレーも
今度ひき肉でやってみようかな。
これなら、日本のカレーじゃなくても、
受けがよさそうだよ。(笑)
Commented by syo-kunin at 2010-05-26 20:26
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

キ-マカレ-、美味しいですよね~!!
北インド風って凄っごい気になります(笑)

マ~君も気に入ったみたいで良かったですね~!!
まさに・・・キ~マ~君カレ-(最近・・・キレが無いんですよ・・・)(ノ_-。)
Commented by minazuki-3 at 2010-05-27 16:02
L3M0Nさん
拝見してから、ハンバーグの次の挽肉料理はこれと決めていました。
今週のお買い物なら、問題なく購入できそうだと思いますです。
ベトナムレシピも、いいですね。
お肉を購入しようと思われたのは、やりたと思うレシピが見つかったでしょう。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-27 16:26
senbe-2さん
これは牛挽肉を使っていますが、ラム肉で作っているのが多いみたいです。
日本のインド料理店では、鶏挽肉も多いみたいですが。
サモサの中にも、入っています。
トマトの水煮で、なりますよ。
にんにくや生姜、クミンシード(ホール)・コリアンダー・ターメリック・チリ・ガランマサラン・パプリカ・カルダモンのパウダースパイスをつかっています。
マスタードシードがあると、よかったのですが。(笑)
うちでOKなら、大丈夫でしょう。
レモンさんが素揚げした、じゃが芋を入れておられました。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-27 16:33
syo-kuninさん
こんにちは。

インド料理は、奥が深いそうです。
日本のお店は、北インド料理だそうです。
宗教の影響も、あるそうです。
殆ど、うけおり。(笑)

挽肉やお野菜が苦手ですが、これは大丈夫でした。万歳。

あはは。
キレが無いの。(◎´∀`)
by minazuki-3 | 2010-05-26 09:27 | ワンプレート | Trackback | Comments(6)