ふんわりジューシーハンバーグ

 5/20 晩御飯


 ふんわりジューシーハンバーグ(レタス・ポテトサラダ・人参グラッセ)


e0126576_16181369.jpg



レモンごはんさんでハンバーグとキーマーカレーを拝見して

どちらにしようかなと、迷ったけれどまずはハンバーグやりました

オーブンを使っておられたけれど、私はワインで蒸し焼き

持っているレシピ本にあったやり方

ワインたっぷり使って、残り汁でソースを作り

今回のハンバーグ、挽肉があまり好きでないマー君にも

ハンバーグとソースも好評でした


人参グラッセはクローブとバターに、メイプルシロップで味付け

もっとたくさん作ればよかったと、後で思いました







やっと、今日で決算が終わった

提出するまで、気持ちが落ち着かないの

毎年のことなのにね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12677679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-21 17:26
苦手なのに挽肉料理がんばりましたね。
(うちは挽肉多いですから)
まあこんなもんだろ、と作るより、よりおいしくなるようにいろいろやってみるってのは、いいです。
違いが出ますね。(と、あたしもよく思います)

にんじんのグラッセ、うちも好きですよ。
牛肉の赤ワイン煮のときにいつも作ります。
ハンバーグにも作ってもいいなと思ったのですが、やりませんでした。合いますよね♪
Commented by senbe-2 at 2010-05-21 19:45
ふっくらおいしそうなハンバーグですね。
ワインをたっぷり入れて蒸すといいのね。
高野豆腐を入れると、水分を全部吸ってしまうので
うまくいかないかもしれませんね。今度は久しぶりにお肉だけでおいしいハンバーグにしようかな。

ニンジンのグラッセ、滅多に作りません。
でもおいしそうなのでやってみますね。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-22 17:07
L3M0Nさん
基本にというのが、気になってハンバーグを作りました。
もう一度レシピ本を、読み返してみたりして。(笑)
定番メニューでも、気持ちの入れ方でしょうか。
レモンさんに、いい刺激受けています。
ハンバーグが好きだ、とか言い出しましたよ。

人参グラッセ、レシピ本に添えていたのです。
ポテトが残っていたので、グラッセにしました。
人参サラダも、いつも魅力です。♪
Commented by minazuki-3 at 2010-05-22 17:14
senbe-2さん
ワインで蒸すとハンバーグの中から、肉汁たっぷりでした。
強火で焼いて、焦げ目をつけるとのが最初のポイントだと思います。
高野豆腐は、おろして使っても駄目かしら。
たまには、お肉だけもいいかもね。(笑)

人参グラッセは自分で作ると、好みの味になるからいいよ。
たくさん作って、お弁当やパンに挟んだりしてもいいしね。


by minazuki-3 | 2010-05-21 16:39 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)