筍ごはん

 5/18 お昼ごはん


 
 筍ごはん・アスパラマお浸し・きゅうりの浅漬け・肉じゃが(残り)


e0126576_9362599.jpg



筍は小さいのを灰汁抜きしたの、シンプルがいいけれど

筍ごはんを却下されないように、鶏肉と人参を入れて炊きました

このごはんは、美味しかったみたいです

山椒の葉は前田さん家のを貰ったの、もう実も付いていました



e0126576_9404947.jpg




山椒の実も少し貰ったので、糠に追加しました

味を見るのに、きゅうりを漬けました


アスパラはお浸しにしたの、味噌マヨソースです



e0126576_9465743.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12665694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-05-19 10:48
鶏肉が入っているタケノコごはんもおいしそうです。
シンプルも勿論好きだけど、これもいいなあ。

キュウリのぬか漬け、初夏っぽくていいね。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-20 09:01
senbe-2さん
筍ごはんや豆ごはんは、嫌だと拒否されるのでちょっと工夫したのです。
実山椒を追加したので、水茄子入れるまでに慣らしています。
まだ水茄子はハウスだし、今年は寒かったので高価ですが。(笑)
by minazuki-3 | 2010-05-19 09:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)