クリームコロッケ


 5/7 晩御飯


 海老クリームコロッケ(水菜と玉葱のサラダ)・ローストした野菜のオーブン焼き・木綿奴(茗荷・ねぎ・生姜)


e0126576_1659879.jpg



お昼ごはんが遅くなると、お腹が空いていないとだらだらしたり

メニューが決まらなかったりするので、前日の稲荷寿司とクリームコロッケ準備しておきました

後はサラダとか、何かちょこと作ればいいと思って

クリームコロッケはそのままで、丁度いい味付けだったみたいです

全部で10こできました、残りは冷凍にしておきました



e0126576_1729122.jpg




レモンごはんさんが、中東メニューで作られていた

ローストした野菜のオーブン焼き、味つけは中東メニューとは違うと思う

いえ、絶対違います

作り方は近いです、茄子に塩をふって1時間置きました

水分がたっぷり出ました、ローストしても油の吸収が少なかった




食べると溶けるのに、綺麗なカットした姿のままです

茄子が苦手なのに、全部食べ切ったマー君もおいしかったそうです

ローストして、オーブンで焼いた手間

私ならローストして納得してしまいす


茄子とじゃが芋をローストする、その後オーブンで焼くと中がジューシーでした

塩をして1時間置く、灰汁も全て無く水分も出ているのに

口に入れると、とけるのは不思議でしたが旨いの

じゃが芋も全部ホクホクして甘くって、パクパク食べた二人でした



やっぱり想像した水菜と玉葱の生は駄目でした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12607493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-08 22:37
こちらの茄子ですね。
いやあ、よかったのです。
うちは一番下にじっくり焼いたタマネギとにんにく、その上にじゃがいも、その上に茄子...とかになって、好みのハーブ+塩を途中でちらし、トマトピューレちょっとと水を混ぜたものを上からかけてオーブンで50分ローストしています。
どっちにせよ、形をとどめているのに茄子はとけますね。
ズッキーニよりもずっとおいしかったのです。

クリームコロッケってなんかなつかし。
中はなにですか。
えび系?
コロッケ冷凍作戦、あたしも好きです。
便利です。

稲荷寿司もやろうかなと思いながら、2週間ほど経過中。
晩御飯のことを考えて控えられるってのはいいです。
でないと、たしかにあとがつらいですものね。
ちゃんと準備してるね♪

甘酢生姜もいつも自家製ですよね。
こういうちょっとしたの、自家製っていいな、と思います。
ながいこと食べていません。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-09 14:42
L3M0Nさん
おいしい1品を、ありがとうございます。
玉葱とにんにくが入ると、もっとおいしくなるでしょうね。
ブリアムやラタトイユと表現されていたのはトマトピューレを使うからですね。
両方ともトマトを、使っていますものね。
しかし、レモンさんのお料理は丁寧だと、改めて感心致しました。

クリームコロッケと記載していましたね。(記載しておきました)
海老クリームコロッケです。
一度に作っておくと、便利なメニューですね。(私だけかな)

以前作られていたレシピの、稲荷寿司ですか。
あれも、良かったですね。♪
最近辛い時が多かったので、身にしみていたのです。

甘酢は、毎年作っています。
レモンさんのお味噌やあんず漬け、干し柿などなどから考えると私は保存食が少ないですよ。


by minazuki-3 | 2010-05-08 17:27 | お料理 | Trackback | Comments(2)