焼き鯖

 5/4 晩御飯


 焼き鯖・木綿奴(花鰹・ねぎ・おろし生姜)・ポテトサラダ(残り)・ブロッコリー(残り)


e0126576_151532.jpg



3日前に、塩麹に漬けておいた生の鯖

昨日洗って水分をカットしておいたのを焼くだけ

甘酒のような、まろやかな味わいでした


豚肉や鶏肉の方が、マー君は良かったみたい

3日寝かせたのも、苦手だったようです

味よりも、醗酵食品の香りが苦手なのです

今回は残さずに食べたので、次回からは食べ方を考えます




e0126576_1573088.jpg




天丼でお腹が空かなかったのですが

寝る頃にお腹が空いてきそうなので、残りおかずで食べる事に







塩麹に使った生の米麹は↓のです


e0126576_17221133.jpg



これを水と塩で醗酵させたのを、鯖に塗って焼いています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12589821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-05-05 18:40
おなかすいてなくても、あとのことを考えると食べておいた方がいいことあります。
うちも早い夜ごはんのときとか、そういう感じ。

あたしたちは、小腹がすいたからといって、ごはんの後になにかを食べるということは100%ないので、すいたまま、寝ます。
それは平気なのですが、逆におなかいっぱいのが寝られないこと多いです。(およばれで遅くに食事したときとか)

↓冷凍食品のが瞬間冷凍されてて、冷凍の質がいいことありますよね。うちもシーフードは冷凍が多いです。
いまの冷凍庫は冷凍の質がかなりいいので、お肉とかの残りはよく冷凍しています。(前の冷蔵庫ではかなりいまいちでした)

海老、ほんと、まっすぐです♪
それに抹茶塩だ!
Commented by myobento at 2010-05-05 20:56
へぇ。塩麹漬けの鯖ですか。それはおいしそうですね。我が家は発酵食品好きなので、喜ばれそうです。塩麹はご自分でまぜて作ってらっしゃるんですか?(こちらでは、麹も乾燥麹くらいしかないんですよ。)
Commented by minazuki-3 at 2010-05-06 09:26
L3M0Nさん
お腹が空いていないのは、私だけだったので自分が食べなくてもいいと思っても作ら無くてはいけなかった今回でした。
大抵は二人ともお腹が空かないって、いう場合が殆どなのですが。
うちもレモン家と同じ、お腹が空いたからといって何かを食べることはしないです。(おやつも置いていないです)
お腹がいっぱいというのは、朝起きたら辛いですよね。(寝るときもですが)

大きな氷の中で海老いました。(笑)
氷を溶かしても、海老は凍っていました。
冷凍室も有効利用されて、食材も無駄なくは気持ちいいでしょうね。♪

海老まっすぐなるように、手間を少しかけました。
抹茶塩。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-06 09:37
myobentoさん
塩麹で漬けた鯖、仄かな甘みと塩の塩梅と香りがおいしいですね。
生米麹は自分で作って、魚介やお肉に使っています。
生米麹は割高ですが、手作りを購入しています。
塩麹は今の季節だと、2週間ぐらいで醗酵して使えます。
by minazuki-3 | 2010-05-05 15:12 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(4)