鱧鍋


 4/29 晩御飯


 鱧鍋(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・豆腐・生若布)


e0126576_9491776.jpg



暖かくなってきたのに、お鍋が食べたいとリクエスト

すき焼きか焼肉とも云われたけれど、鍋の方が断然いい

お買い物で、大きな鱧を見つけたお値段も手頃

これなら淡白で、旬の三つ葉と生若布とも相性がいい

鱧はこれで、2/3を使用しています

かんずりが以前は合うと思ったけれど、ゆずすこも優れもの



e0126576_954963.jpg



湯気で綺麗な写真が難しかった

昆布と鰹の一番だし
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12563144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-04-30 17:01
さっぱりとこういうメニューいいです。
すっきりとしたおいしさが伝わってきそうです。

ふむ、ゆずすこはもちろんこういうのにも合うわけですね。
お鍋自体は季節的には冬っていうイメージもあるかもしれませんが、具材で年中その季節のものをたのしめそう。
Commented by 単おじ at 2010-04-30 23:03 x
 あの~、我が家では鱧が食卓に上った記憶が無いのですが、骨切りって難しくないのですか?
Commented by minazuki-3 at 2010-05-01 16:34
L3M0Nさん
鱧は初夏の食材なのですが、大きいサイズがありました。
淡白なのですが、旨みはあります。
すっきりしたというのは、ぴったりかもしれません。

うどんやお蕎麦よりも、ゆずすこは良かったみたいです。
お鍋をはやっぱり、冬だと思いますがオットは好きみたいです。(笑)
オットの好みを入れて、自分のやりたいのを入れていこうと思っています。
Commented by minazuki-3 at 2010-05-01 16:43
単おじさん
私は絶対に、無理ですよ。(笑)
1匹を食べやすいサイズに、カットしているだけです。
骨切りは魚屋さんでも難しいみたいです。
これは九州の大分の(いつも購入する魚屋さん)専門も骨きりしたのを、仕入れているようです。
鮮魚売り場などでも、骨きりしたのが並んでいます。
by minazuki-3 | 2010-04-30 09:55 | お鍋 | Trackback | Comments(4)