烏賊とアスパラガスの中華炒め

 
 4/22 お昼ごはん


 烏賊とアスパラガスの中華塩炒め・若布と卵の中華スープ・きゅうりの浅漬け


e0126576_9211213.jpg



刻み生姜を使って、塩炒めは好きな味

塩炒めというと、ネーミングで拒否される

そのうえ、絹さやも何故か嫌いなのだ

アスパラガスはOKなので、両方一緒に炒めて

だけど、お箸のすすみは遅かった

残ると困ると思って、一生懸命食べた私



e0126576_9251271.jpg




スープは若布だけと思ったけれど、炒め物がどうかと心配で

スープに溶き卵を仕上げに回し入れた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12525374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-04-23 10:20
やっぱりあんかけがおいしそうだよ〜。
上手だね〜。
私が炒め物をするとこんなにきれいな色にならないよ。
すぐに焦げて炒め物の色が茶色っぽくなっちゃうよ。
アスパラやさやえんどうも下茹でされましたか?
念のための質問です。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-04-23 17:27
とても中華らしい取り合わせです。
アスパラ+いか。
一生懸命食べる姿が、自分とかぶります。
ほんとに。

スープに溶き卵、それもすごくよくわかる。
うちなんて、そういう小細工(すみません)しても、ダメな時とかもあって、さらに自分を追い込んでしまうというパターンもあります。最近はそうないですが、以前はとくにあったように思うのです。

塩炒め、あたしも好き♪
こないだのえびあんもとてもおいしくいただいたので、またやりたいです。
Commented by minazuki-3 at 2010-04-24 17:15
senbegohanさん
褒めてもらって。(照)
今回は、アスパラも絹さやも、そのままです。
烏賊が、肉厚だったから。
烏賊は重曹と片栗粉とお酒で、揉み込んで少し寝かせてから洗って使ったの。
質問の答えだよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-04-24 17:25
L3M0Nさん
中華にはこいうの、多いですね。
レモンさんも、そいうメニューの時あり。(笑)

そうなの、小細工がうちもきかない時もあります。
今回はなんとかなったけれど。
新メニューの時は、保険が必要だったします。

塩炒めや塩煮って、おいしいと思います。
えびあん、少し濃い味で暖かくなったら冷やしておいしと思うのです。
どうでしょうか?
by minazuki-3 | 2010-04-23 09:28 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)