豚ステーキ


 4/20 晩御飯


 豚ステーキ(レタス・自家製ルッコラ・ミニトマト)・もやしスープ


e0126576_9384241.jpg



米麹を今月初め頃に購入した

お休みの日曜日にそれを仕込んで、昨日が17日目

それは、塩麹なる調味料

お野菜を漬けて、塩の塩梅を確かめたりしてみた

出来上がったのは、キッチンの床下収納の為なのか

気温が低い為なのか、14~5日かかった

舐めるとしょっぱい

今回は多分少ないだろう塩麹の量使ってみた

焼いた後の旨みを使ってソースを作って

丁度いい塩加減になった

だけど、焦げやすい


食べると旨い、いい仕事してくいれた発酵食品



横に添えたお野菜も、残さないで食べていた

最近なかなか好調に生野菜も食べている






e0126576_9442436.jpg




もやしスープには、新しく購入した具入りラー油をスープ作る時に入れた

これはかなり辛い、なんで品物がなくなる人気なんだろう

スーパーでラー油が、なくなっているのだ

これは簡単に購入したけれど、購入できない商品らしい




e0126576_949338.jpg




南瓜も炊いたのだけど、写真撮る前にマー君食べ終わっていた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12514701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-04-21 15:28
写真撮る前に食べ終わるって、よほど食べたかった?
いや、それで先にはじめちゃってたのか。

塩麹(のようなもの)は、やろうかなと思いつつまだやってません。
豚肉のこういう感じのお料理って、みなずきさんちでは珍しい気がします。
もやし、育てよ。
Commented by senbegohan at 2010-04-21 17:14
塩麹、みんななんで知ってるの?(笑)
初めて聞いたよ。
美味しそうだね。
私も作ってみたくなりました。
いや、まだまだそんな気分的な余裕はないけど。
そのうち・・・思い出したら・・・いつか・・・。(笑)
お漬け物にも良いみたいだね。

ラー油はやってるね。
具がたっぷり入ってるのが特に。
手作りしてる人もいるし、これも一度やってみたいと思いながら手つかずの品です。
旦那様、生野菜にも手が出る様になって、
かなり進歩ですね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-04-22 09:29
L3M0Nさん
焼いた南瓜より、煮たのは好きみたいです。
使った残りで量も少なかったけれど、先に南瓜をおやつみたいに食べていました。

塩麹をやろうと思われていたのですね。
レモンさんは、自分で麹も作られるのでいいなぁ。
私は手作りの米麹をほぐしていただいて、お取り寄せしました。
豚肉のこいうの、以前はよくやっていたのです。
焼くと揚げるのとどちらと、つい聞いてしまって登場がなくなったのです。
今回は聞かないで、やったのです。
Commented by minazuki-3 at 2010-04-22 09:34
senbegohanさん
多分、お味噌を作られたりすると知っていたりだと。
味噌作りより、簡単です。
お漬物には、私はいまいちだと思ったわ。(笑)

ラー油の人気は凄いよ。
食べるラー油は、興味あるよ。(笑)
へー、手作りをやってみたいって、ラー油が好きなんだね。
私も好きだけど、そこまで熱はない。
生野菜、何故か残さなくなったの。
今だけかしら。
by minazuki-3 | 2010-04-21 09:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)