蕗の葉のお握り


 4/8 お昼ごはん


 蕗の葉のお握り・蕗の炊き合せ・三つ葉お浸し


e0126576_9454126.jpg



前回も作った、蕗の葉の塩漬け

今回の葉は前回より大きかったけれど、塩漬けにしてお握りに巻くのは限界


桜の葉も新葉の頃、蕗も同じはしりの頃だと思う

香りが少なく、昨日食べて最後だと思った

これはまた来年の楽しみ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12449884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-04-09 23:09
なるほど、やっぱり出始めの頃のがおいしいんですね。
塩漬けの様に生に近いものは特にそうですね。

三つ葉、安いね〜。
私がいくスーパーじゃ1パック100円以下ではないよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-04-10 19:51
senbegohanさん
そうなのだよ。
やっぱり、はしりだね。(笑)

三つ葉お店で違うよね。
昨日の晩御飯には、100円だった。
今日は違うスーパーで、前回の60円のところ3袋50円だったわ。
by minazuki-3 | 2010-04-09 09:49 | お料理 | Trackback | Comments(2)