トム・ヤム・クン


 4/3 朝・昼兼用ごはん



 トム・ヤム・クン


e0126576_12475084.jpg




これの為に冷凍庫一掃セールで、海老を残していた

えりんぎはなく、今回はしめじ

ほんとはそんなの、入っていないけれど


二人とも満足のごはんでした

そして、一掃はこれで終了









<ちょっと気になったこと>


ココナツミルクパウダーは、溶けにくいのだけど

このココナツミルクパウダーは、他に何も入っていない100%ココナツミルク

調べたところ、余計な物が入っているもあった

今まで2種類のみだけど、1つは凄く溶け易くかった

それはその時以来遭遇していない、それだけしかなくって購入した

今回っていっても、少し前に購入したのだけど

違うメーカーとこの溶けにくいのがあって

どちらにしようかと、裏の記載を読んだ

使った事のないメーカーは、リン酸ナトリウムが入っていた

これが、溶け易くだまになりにくいのだろうかと思ったけれど

何時ものメーカーのを選んだ

ま、溶けにくいココナツミルクパウダーでも

風味があってだまも邪魔ではないし

見た目が悪いというだけなら、余計な物が入るよりはいいと

一番最初から使っているのを選んだ

一番いいのは、液体の生で100%がいいのだけど

タイカレーを作らないと、たっぷりは必要ないし保存できないからね

ちょっと、気になったココナツパウダーの中身
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12422435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-04-04 16:12
デザートに使うわけじゃなくて、煮物に入れるのだから、
とけ難くても全く問題ないね。
私はあまり気にしていなかったけれど、
風味がいいのがいいよ。
Commented by L3M0N at 2010-04-04 23:56
そうでしょうそうでしょう。
こっちもパウダーのは添加物が入ってるのがほとんどです。
うちは液体の100%のを使っています。
250mlと500mlを買っていて、レシピによって大きいの使ったり小さいのにしたり。
余った分は、ソースやスープで生クリームとか入れれそうなやつに代替品みたいにして使ったりして早めに使い切ります。なるべくココナッツミルクレシピを続けたりして、余らさないようにするのがいいのですけれども。

トムヤムもいいですね。
Commented by minazuki-3 at 2010-04-05 09:18
senbegohanさん
このレシピには、全く溶けなく大丈夫ですね。
デザートには駄目だろうけれど、その時は液体をつけばいいよね。
他のメーカーならもっと、いろいろはいっているみたい。

Commented by minazuki-3 at 2010-04-05 09:25
L3M0Nさん
記載はしっかりと確認しないと、いけませんね。(笑)
レモンさんはパウダーも購入されていたと、思うのですが液体の100%も購入されているのですね。
豆乳もココナツミルクも、開封すると液体は使い切るのはレシピが豊富でなければですね。

トムヤムは好きです。
by minazuki-3 | 2010-04-04 13:25 | お料理 | Trackback | Comments(4)