ミモザ風ポテトサラダ&うるいの辛子酢味噌和え


 3/16 晩御飯


 ミモザ風ポテトサラダ・うるいの辛子酢味噌和え・鶏団子ちゃんこ鍋


e0126576_9573328.jpg



毎年1回はこの季節に作るポテトサラダ

前日の肉じゃがのポテトが、おいしかったのでやりました

今年はもし、収穫できたらやってもいいかしら

じゃが芋の芽が出て葉も少し大きくなって、期待していますが・・・



e0126576_10125650.jpg



ブログをはじめて、うるいっていうのを知った

ねばねばしているとか、食べやすいとか

気になっていたのを、発見した

サラダやお浸しなどにもいいみたい

もちろん天ぷらにも

今回は初めてなので、家族うけもいい酢味噌

灰汁もなく食べやすい


e0126576_1016485.jpg



日中は暖かく、帰宅する頃に寒くなったので

メニューを変更して、お汁かわりに

量は少量、キッチンで煮込んで食卓に

あ・・・運んでいる間に灰汁が

写真を撮ってから、きっちりと取りました


e0126576_10195128.jpg




土鍋がどんとあるので、サラダは取り分けて

そのままは、次回に
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12323208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-03-17 21:03
今、ミモザがとてもきれいに咲いていますね。
食卓にもミモザで、可愛いです。
みなずきさんのミモザサラダを見てから、
時々やってます。

うるい、食べたことないです。見たこともないかも。
スーパーに並んでましたか?
山菜だと書いてあったけど、食べやすそうなお野菜ですね。
Commented by minazuki-3 at 2010-03-18 09:19
senbegohanさん
ミモザポテトを、やってくださっているのですね。
食卓にあると、少し見た目がいいですよね。(笑)
以前はベランダからお花が見えたので、そろそろだと思ってやっていたの。
今はそれがないから、新じゃがで。

うるいはスーパーでうどやせり、木の芽などと一緒に並んでいました。
癖もなくねばっとした部分もあったけれど、子供さんでも大丈夫だと思います。
by minazuki-3 | 2010-03-17 09:57 | お料理 | Trackback | Comments(2)