「ほっ」と。キャンペーン

蕗の葉の塩漬け

 3/10 お昼ごはん


 蕗の葉のお握り・大根の一夜漬け・椎茸のお吸い物

e0126576_9391062.jpg



蕗を購入した時に、葉が綺麗だったので塩漬けにした

3日程漬けて、軽く洗って絞ったの


凄く緑が鮮やかになって、蕗の香りがさわやか


これはマー君にも好評だったので、登場すると思います

簡単だしね



e0126576_9421030.jpg




前日のお汁が残ったので、椎茸を追加して

前日より椎茸の味が増して、一段とおいしくなっていた

あ〜自画自賛ですみません
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12289528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-03-11 11:03
ひや〜、フキの葉っぱをまいてるのね。
びっくりです。完璧オリジナルですよね。
それがまたさわやかでおいしかったのですね。
義母はふきの葉っぱは佃煮のように煮てくれます。
時々食卓の上に置いてあるから、お茶飲みながらつまんだりするけど、独特の風味があって好きです。
でも、作るまではいかないんですよね。

もう、レモン家とみなずき家のごはんだけで、
アイデアがいっぱいあるので、さっき専用のメモ帳を作ったよ。
忘れちゃうからね、フキの葉っぱもすぐにはできないと思うけど、いつかのためにメモっときます。
Commented by minazuki-3 at 2010-03-12 09:08
senbegohanさん
蕗の葉は凄く簡単ですが、葉だけを購入ってできないからね。(笑)
蕗を購入した副産物なのが、残念だわ。
お母さんの佃煮って、いいなぁ。
多分、独特の風味はおなじ感じかも。
教えてもらえる方が身近いらしゃるなら、是非ならっておくのがいいよ。

うちのアイデアはそんなにないけれど、レモン家は素晴らしいからメモもすぐにいっぱいになりそうだね。
そこに加えてもらえて、光栄です。(笑)
by minazuki-3 | 2010-03-11 09:44 | ごはん | Trackback | Comments(2)