青梗菜の先っぽや生椎茸

 3/8 晩御飯


青梗菜の先っぽのお浸し・焼き生椎茸・ヨコワ鮪の照り焼き・春キャベツ蒸しタニヒソース・海老ワンタンスープ



e0126576_16512185.jpg



前日残った揚げワンタンの具と皮で、スープに舞茸も入れて


椎茸を使いたかったけれど、舞茸を購入していたので先に



あ、皮2枚足りなかった、少し片栗粉を足してそのまま団子にしたの

1こづつ入っています




e0126576_1653658.jpg




自分で摘んだ、青梗菜の先っぽは柔らかい

そのままでおいしいです

マー君もそのままで「旨いなぁ」と叫んでいました



e0126576_165549.jpg




椎茸は焼いて、仕上げに醤油を少したらり


こちらも、一口食べて「旨い」と

「旨い」としか云えません




e0126576_16571839.jpg



キャベツは蒸しただけ、蒸すのが一番たっぷり食べられる

今家には、キャベツ2つに消費しかけが1つあります

この間の白菜と同様になってしまったぁ・・・



e0126576_16593430.jpg




メインになるヨコワ鮪がサイドになってしまた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12279868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-03-10 00:12
うまくお皿を使われてますね。
バッチリじゃないですか。

今の季節の菜の花、体によさそう。
体の中の老廃物を流してくれそうな気がしませんか?

ワンタン、ワンタン、忘れないでおこう・・・(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-03-10 09:35
senbe-2さん
お皿使っています。
昨日のお昼ごはんもね。(笑)

ほんのり苦味があるのは、、身体にいい感じがしますね。
季節の旬の食べ物とバランスって、大切なのかもって最近感じます。
なかなか難しいですが。

ワンタンの登場がちかいかなぁ。(笑)
by minazuki-3 | 2010-03-09 17:00 | お料理 | Trackback | Comments(2)