分量を間違えたパン

 3/7 パン



 
e0126576_10191755.jpg




引越しで休んでいた卓球を、昨日から再開しました

最後に行ったのは昨年の10月の中旬

鈍っているかも、辛いかもって思っていたけれど

全く疲れないと感じたけれど、今朝は身体にきていて

寝過ごしましたぁ・・・



今日の為にマー君に、パンを焼いてと言われて

昨日卓球から帰宅して、パンを焼くいたのだけど

いつも残るので、分量を変更してと思ったのが間違えた

粉は北海道産ドルチェ

べたつきも凄かったよ



生地がまとまらなくどうなるかと思ったけれど

なんとか、焼きあがった

ひび割れがあるけれど・・・



醗酵は40℃を、2回とベンチタイム2回

ウォーターオーブンで180℃、予熱あり35分で焼いて



ドリールは、先日赤飯番長さんに全卵がいいよとアドバイス下さった

まとまらない生地で、焼き上がってから塗ってもう一度1分焼いてみた

全卵がよかったのかも、艶が出ています


赤飯番長さんありがとう!!



冷めてから、カットしたのを味見したけれど食べられます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12272655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-03-08 15:02
分量間違えても、食べられてよかったですね。
無駄にしなかっただけでも、気持ちが楽になりますよね。

私もナンでべたべたの生地になってしまい、
粉をどんどん入れて調節したよ。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-03-08 19:47
食べられます...この一言に集約されてますね。
分量...かなり違っていたということでしょうか。
ドルチェという名前がついているくらいの粉ですから、きっとほんとは焼き菓子向きなのかな。
パンなら菓子パンとか、卵とミルクたっぷりパンとかそういう風なのが向いているっていうことなのでしょうか。
どちらにせよ、国産ってのがうれしいですね。
Commented by syo-kunin at 2010-03-08 19:53
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

アドバイスなんてとんでも無いですよ~♪

みなずきさんの腕が良いんです!

和菓子屋のあんぱん、久し振りに作りたくなりました~(*゚▽゚)ノ
Commented by minazuki-3 at 2010-03-09 15:47
senbe-2さん
間違っても焼き上がって、昨日お昼に食べました。
オットは、何時もより食べ過ぎたようです。(笑)

気温や湿度などで、べたべたしますね。
私は間違ったので、べたべたとどろりでそのまま続行でした。
粉を入れて、出来上がったのは良かったですね。♪
Commented by minazuki-3 at 2010-03-09 16:05
L3M0Nさん
分量はかなり違いました。(笑)
焼いても、まとまならないのかと心配でした。

ドルチェはそうですね、記載されている菓子や菓子パンに使う粉です。
今回卵を使用と思ったので、使ってみたのです。
国産の粉を、無駄にしなくて良かったです。
Commented by minazuki-3 at 2010-03-09 16:08
syo-kuninさん
こんにちは。

コメントくださったので、一つ知識に入ります。
アドバイス頂けて、感謝です。♪

腕はねぇ・・・・あがらないのですよ、これが。

あんぱん、桜の花を飾って是非販売してください。^0^

by minazuki-3 | 2010-03-08 10:31 | パン | Trackback | Comments(6)