ヨコワ鮪の漬けとうすいえんどうの卵とじ

 3/6 晩御飯


 ヨコワ鮪の漬け・うすいえんどうの卵とじ・しらすおろし・明太子・湯豆腐のスープ仕立て


e0126576_17292372.jpg




ペットショップに、グッピーを先週に引き続いて持っていてます

もう、50匹以上になると思う

知人に貰っているのとで、70匹以上になると思う



その後、お買い物に行って先週は却下されたお皿を

今週は何故か、購入してもいいと買ってもらいました


お皿を使いたくって、盛り付けてみました


味が混ざらないのがいいなと思ったのだけど

一品の写真を撮るのは、いまいちな気がした

ワンプレートとサイズはいいです



e0126576_17335120.jpg




ヨコワ鮪、今ニュースや新聞で話題の黒鮪or本鮪の稚魚

味は黒鮪よりも脂はほんとに少なくって食べやすい

今からが多分旬だと思う


昨日は活動的な日で、お買い物に行った後漁港にも行って

ヨコワ鮪を1匹購入したの、3枚におろしもらいました


e0126576_17501365.jpg




持ち帰ってから、皮を剥いで、中骨を取ってお刺身

だけど、考えたら喜ばないし

二切れも食べたらいいほうなので

漬けにしたのだった、これなら完食でした


e0126576_1750423.jpg



しらすと明太子も購入したのを、盛り付けて

しらすの大根は、ぶっといのこれで終了と思ったけれど

ぶっといので、無理だった


e0126576_17523069.jpg



写真で紹介したことは無かったけれど

今回は少しだけ紹介、携帯画像なのでお許しを・・・



お魚や貝など全般を販売しているお店あって

自分のお店で、船をだして販売していたり

漁師さんから購入して、お店で販売していたりしています


e0126576_17524796.jpg



海老や鮭などを専門にしているとこもある

穴子専門のお店もあって、目の前で捌いているのは見もので

購入しなくても、立ち止まって見物する人たくさんいます


e0126576_17525883.jpg



しらすを購入したのは専門店

桜海老の干したのや、いかなごの佃煮と今回は明太子も並んでいたの



他には、天婦羅を揚げて売っているお店や花屋さんもあるし


八百屋さんと乾物屋さんもある


飲食店はお寿司屋さんなんかも




e0126576_1811372.jpg



えうすいえんどうは、漁港に行く前に購入したの

ごはんにと提案したら、支持率がうちでは少なく

卵大好きなので、卵とじにしてとリクエストされました



e0126576_1834368.jpg




寒かったので、お汁のかわりに湯豆腐風に

白菜と白葱入れて、スープ風に

白菜も残り1個を少しづつ消費しています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12268650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-03-07 21:17
こういうお皿、悩みます。
大皿だと煮汁が少しあるだけで別皿にしないと・・・となるけど、このお皿だと気にしなくてOK。かといって、毎日4種もおかずがあるかと言えば、自信ないし・・・。(笑)
でも、たくさんあるおかずは2カ所に入れてもいいし、
自由に使えそうやね。
Commented by L3M0N at 2010-03-08 06:30
このお皿。
たしかに4品いるってことですね...。
うちなら、無理矢理ごはんとかも入れてしまいそうです。(笑)
おにぎりにすればいけますよね。(だめですか(笑))
汁が混じらないのはいいですね。
あ、来客のときに、オリーブとかドライトマトとかアペロ(おつまみ)出すのにも使えそう。

漁港はさすが島国ジャパン!って感じです。
最近わかったことですが、この辺の人はおさかなに熱くない人が多い!(ジル君以下の人の多いことよ!)
やっぱり環境ですね。

こういう場所って、買わなくてもみて歩くだけで活気があってたのしそうです。
掘り出し物があればなおたのしい。
Commented by minazuki-3 at 2010-03-08 09:32
senbegohanさん
悩みますか。(笑)
ご飯もデザート、果物なんかも入れると収まると思うの。
ワンプレートを盛り付けるっていうのが、目的で購入したの。
たくさんあるおかずを、2カ所ねぇ。^0^

悩みながら使います。笑w

Commented by minazuki-3 at 2010-03-08 09:49
L3M0Nさん
そうなの、ご飯も盛り付けるのが目的です。(笑)
お握りも大丈夫です。
来客の時もいいですね、ありがとう。

漁港はジャパンを感じてもらえたのですね。
子供頃に食べて育った食材って、成長しても影響があると感じます。
お魚は特に、鮮度もあるだろうしね。

ここは観光バスでお買い物に来ていたり、最近は中国や韓国からもたくさんお買い物に来ています。
掘り出しものと、値切るにもね。


by minazuki-3 | 2010-03-07 18:12 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(4)