ミンチカツ

 2/25 晩御飯


 ミンチカツ(ブロッコリー・トマト)・切干大根煮・サラダ(レタス・きゅうり・人参・ゆで卵)



e0126576_9554992.jpg




おうちブランチで頂戴した3本のスパイスの、ナツメグを使ったメニュー


キャベツと新玉葱たっぷりで、軽い仕上がりで食べやすい

一口食べると、ナツメグの風味が広がった



e0126576_100568.jpg




切干大根煮は前日、マー君のリクエスト

干し椎茸の戻し汁を使っているので濃い色に



e0126576_104719.jpg



スパイスの中で一番好きなのを、選んで理由を記載とあったけれど

どれも捨てがたいし、使い方でそれがそのレシピでは一番になる

無理にといえば個性がある、ローズマリーが好き

お魚にお肉・お野菜と風味豊かに使える

だけど使う回数が一番多いのは、誰もが使えるパセリだと思う

ナツメグは挽肉には欠かせなし

選べないよ


















デザートの苺

紅ほっぺ



e0126576_10183618.jpg


































スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12215488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-02-26 12:39
私はナツメグが好き。
理由なんて、好きだから・・・しかないわよ。
あ、誰も聞いてないか、私の意見は。(笑)
ローズマリーは生しか知らないけれど、私には香りがきついの。
パセリは生の方がだんぜんおいしいし、手近に手に入るので、
やっぱりナツメグ。おいってもハンバーグに使うのがほとんどだけどね。

苺がつややか〜。
Commented by L3M0N at 2010-02-27 05:50
便利とか重宝するとかそういうのは無視して、味的に自分の好きなのを選べばいいのかもしれませんね。
パセリはあたしもバジルと同じく、ドライでは使わないハーブです。(家にない)
みなずきさんちもたしかそうだったと思いますが、たくさん買って冷凍派(もしくはもちろん生)です。

ってことはナツメグかローズマリーで、あたしはローズマリーのが好きかな。生でもドライでもどっちでも好きです。
生が一年中ベランダにあるから、生を使うことが多いけど、剪定したときにドライのもたくさんできるからそれを使うこともあるし。
ナツメグはたしかに牛のひき肉によく合います。
うちはマッシュポテト(ピューレ)にも必ず入るスパイスです。
お菓子とかにもわりと使います。
あ、インド料理にもけっこう使います。
(使うのはメース(ナツメグの外の皮部分)です。時々ナツメグで代用します)
こう思うとナツメグもけっこう使ってますね。
お友達から使わないからと、たくさんもらったので、種をけずって使っています。風味はこっちのがいいです。

あたしも勝手に言ってますが、みなずきさんはローズマリーかな...と思いました。(すごい押しつけ)
よく使われているもの。
Commented by syo-kunin at 2010-02-27 06:11
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

ミンチカツって言うんですね?メンチじゃ無く??(笑)アレレレ!?(・_・;?
Commented by minazuki-3 at 2010-02-27 16:53
senbegohanさん
ナツメグが好き、上手に使われているからでしょう。♪
スパイスは好みあると思うわ。
ローズマリーは、多分好みが分かれるでしょうね。
私も最初は苦手だったけれど、使っていくうちに好きになったもの。
育てると身近にあって、無駄にしたくないていうのもあると思うよ。
生も乾燥もね。
パセリは今まで冷凍していたけれど、今はプランターと乾燥をつかっているけれど、生は香りがいいね。

苺はこの日暑くって、特売の果物を3種類購入したの。

疲れると、果物はいいね。♪


Commented by minazuki-3 at 2010-02-27 17:08
L3M0Nさん
スパイスは好みで分かれますね。
レモンさんのように、上手にスパイスを使うとお料理にあると無いでは、味も風味も変わってくると思います。

パセリは今まで、冷凍が殆どである時は生で殆どが乾燥でした。
引越しをして、やっと植えたのが最近少し使えるようになったのです。
でも、思いっきりは使えません。(笑)

レモンさんんもローズマリーが身近にあるから、上手く使われているのでしょう。
私も剪定した時は乾燥にして、両方使っています。
ナツメグは昨日ポテトに使いました。
メースは香りがナツメグより好きですが、スーパーで身近に販売していないのが残念です。
スパイスをそのままホールで、種類をお持ちなのが羨ましい。
ホールは購入する時に、勇気がいります。(使いこなせるかと、値段で)

レモンさん押し付けでく、この3種類ならローズマリーです。
ナツメグは使っても、記載しないスパイスでもあります。(笑)



Commented by minazuki-3 at 2010-02-27 17:21
syo-kuninさん
こんにちは。

検索してみました。(笑)
東と西の違いみたいでした。
境目はわからないみたいですが・・。
by minazuki-3 | 2010-02-26 10:06 | お料理 | Trackback | Comments(6)