白菜とベーコンのクリーム煮


 2/23 晩御飯


 白菜とベーコンのクリーム煮・2種類の葱と鶏肉の簡単焼き鳥風・鶏ハムと新若布のオニオン醤油酢


e0126576_9463938.jpg



シンプルな味付けのクリーム煮は、思っていた以上に好評だった

ベーコンを炒めて、白菜を蒸し焼きにした

その中に牛乳を入れて、片栗粉で軽いとろみを付けただけ

ベーコンからの塩分と白菜の甘み、それだけなのに濃縮されたお味

白菜がおいしいからだろうか


e0126576_9504677.jpg



新玉葱をスライスして、醤油とお酢に漬けて置いていただけ

しんなりした玉葱をドレッシングの代わりに

残っていた鶏ハムと新若布と一緒に

これは、冷奴や鶏の唐揚げにもいけそうな気がした



e0126576_9535650.jpg




鶏ハムで残った鶏皮の脂を使って、焼き鳥風炒め物


e0126576_9561011.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12204077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-02-24 16:14
タマネギをつけておくってところがミソですね。
スライスしたタマネギにポン酢をかけて食べるのは好きだけど、
漬けておくとしんなりして、ドレッシングがわりになるんですね。
鶏ハムですが、なんとスーパーで豚バラが特売だったので、
鶏より先に豚になりました。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-02-25 09:07
senbe-2さん
玉葱を漬けるのは、5分ぐらいだから一番最初にしておくとすぐでした。
玉葱にポン酢もおいしいね。♪
鶏ハムは先日されたので、豚バラが特売で良かったね。
気持ちが通じたのかも。(笑)

末男くんが喜びそうだね。^0^

by minazuki-3 | 2010-02-24 09:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)